SSブログ

ヱヴァ2.22のブルーレイが届く [アニメ]

今日のお供は、HM-801+ESW10。
ヤルヴィのベト3△、ショルティの展覧会の絵◎、長谷川陽子のシューマンVc協◎みたいなことを書こうと思ってたんだが、省略。
その理由は、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2.22)のブルーレイソフト。

帰宅してみると、郵便受けに佐川のメール便がポンと入ってた。
メール便は届くのが遅いと聞いたことがあったので、水曜か木曜かなと思ってたんで、正式リリース日前に届くと不意打ち的に嬉しいね。
当然のことながら、さっそく視聴。
気合を入れて部屋の電気を消して、50吋のプラズマの前にどっかと座りこむ。

破は、ロードショーで1度、昨年大晦日の再映でもう1度、都合2回視ている。
どちらの場合も、第10使徒登場からラストまでの記憶がハッキリしなかった。
画面に入れ込んじゃって、ちゃんと時系列どおりに視たものを記憶していないって感じか。
今日は、よーやく、ちゃんと視ることができた。
件の箇所は3回繰り返し視たけどね。

もう今さら作品の論評はしない。
まだ作品に酔っているよーな状態なんで論評しようもないのだが。
ちょっと面白かったのが画質のよさ。
最初はメインのブルーレイレコーダ(BDZ-X100)で視てたが、途中でタイマー録画が始まったので、サブ(BDZ-V9)の切り替えた。
面白いほどに画質が違う。
X100は映画っぽさがよく表現されてたが、V9ではテレビで視るアニメをう~んとクリアにしたよーな映像。
デジタル制作されたアニメなのに随分と画質が違うもんだと感心。
普通、こーゆーのは元のソースの素性がよくないと分からないもんだが。

何か、明日ももう1回視ちゃいそうだなぁ……

今日の読書
「ロマノフ帝国の野望」を2/3まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。