SSブログ

今月はジャック・ライアンシリーズを読んでた [ミステリー]

3本立ての2つめは読書ネタ。

今月はトム・クランシーが逝っちゃったんで、ジャック・ライアンシリーズを読んでた。
同シリーズの初期の作品は映画化と前後して、レッド・オクトバー、愛国者ゲーム、いまそこにある危機は読んでいて面白かった。
その後、日米開戦なる怪作を読んで呆れ返って、同シリーズを読むのをやめてしまっていた。
まぁ、どんくらいの怪作ぶりなのかは、現物を読まなくてもwikiで確認できるほど。

で、久々に読んでみよーかってことで本屋で探してみたら、最近の2作品デッド・オア・アライブ(文庫4冊に分冊)とライアンの代価(同)の8冊しか店頭になかった。
近時の書籍の回転の速さには参ってしまう。

珍妙な日本観が出てくることもなく、イスラムとのテロ戦争を描いた2作品は愉しく読めた。
初期の作品よりもバイオレンスの要素が強めになったかなって印象はあったが、まぁ、不快になるほどの暴力性ではないんで許容範囲。
ライアンの代価は続編へ連続する終わり方だったので、こちらも邦訳の出版に期待。
wikiのトム・クランシーの項を読むと、同シリーズはあと邦訳未出版のものが2作品あるようなんで。

翻訳物を読むのが遅いのと、体調不全もあって、上記文庫8冊を読了するのにだいぶ時間がかかった(10/4~10/23)。
その後は10/24に浜田文人「欲望 探偵・かまわれ玲人」(祥伝社文庫)、10/25に架空戦記1本をそれぞれ読了。
翻訳物でなければ1日1冊ペースで行ける。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Annetta

私はあなたのサイトを出発することはできませんでした。
個人がお客様に提供する通常の情報ですか?
新しい投稿のクロスチェックを調査するために、今後も継続的に
by Annetta (2017-10-14 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。