SSブログ

土日にマーラーをPONO+イヤホンで [音楽]

早めの休養で復調。
とはいえ、風邪がぶり返すのも困るので大人しく過ごす休日。
まぁ、本を読んだり、テレビを視たりしつつ、眠くなったらコロッと寝ちゃう。

と、まぁそんな体調なんで気楽に聴く(つもりだった…)
昨日はPONO+K3003。
ラトル・BPOのマーラー交響曲10番は病み上がりには厳しいほどのオドロオドロしい演奏と録音。
K3003でこんなに体に響くよーな低音が体感できるとは思ってもみなかった。
今日はPONO+MH334(バランス・Black Dragon IEMリケーブル)。
最初は333(シングルエンド・Supernovaリケーブル)でサラリと聴こうと思ったけど、やっぱり333にはDX90jのほうが合うし、PONOにはMH334が合う。
キース・ジャレット「Standards in Norway」はワイドレンジながらも気負わずに聴けた。
次いで、聴いたのはブーレーズ・VPOのマーラー交響曲6番。
1楽章だけ聴こうと思ってたのに惹きこまれて全曲を通すことに。
何だか演奏の場の空気が濃厚な感じがして、その空気に飲まれたみたいで、途中で聴くのを止めることができなかった。
久々に聴いたが、凄い録音だと思う。

しかし、まぁ、なんで「気楽に聴く」つもりで2日連続でマーラーを選曲しちゃうのかね?
自分でも不思議だなぁと思うけど。

それと、風邪っぴきの勢いでってことじゃないが、ヨドバシでAUDIOQUEST NightHawkをポチリ。
一時期情報として出てた6万円(為替レートを考えたら無理筋な値付け)よりも1万数千円高くなるけど、それでも他社ハイエンド機に比べれば悪くない値段だと思う。


昨日・今日の読書
赤井三尋「翳りゆく夏」(講談社文庫)読了。
WOWOWのドラマで今日が最終回の同名ドラマの原作。
5話のウチ4話まで視てたところで、先が知りたくなって原作に着手。
ドラマ最終回放送の数時間前に読了。
事件の真相が明かされて以降の展開(ドラマ最終回相当部分)は原作のほうが圧倒的に緊迫感のある表現ぶり。
これはドラマより先に読めてよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。