SSブログ

昭和な気分 [映画・テレビ]

会社の友人から券が余ってるのでとゆー理由で、映画「くちびるに歌を」(ガッキー主演)と舞台挨拶を見に新宿へ。
映画の前に昼飯をと思い、新装の中村屋を覗いてみたが、えらい混雑ぶりで退散。
もう1つの老舗、紀伊國屋地下のモンスナックでコロッケカレーを食す。
中村屋のコールマンカリーに比べれば半値以下の価格だし、それなりのもんなんだが、これはこれで満足。

さて、映画。
往年の「がんばっていきまっしょい」の合唱部版みたいな感じか…
ま、こーゆーハナシは嫌いじゃない。
ただ、画質はよくない。
せっかくの田舎(長崎県の五島)の風景なのに、奥行きが感じられないノッペリとした画質で残念。
音のほうもナロウレンジで、昔の映画みたいな感じのサウンド。
画質と違って、このよーな音はなかなかに風情がある。
果たして狙った上での音造りなのか、たまたまのことなのかは分からんけど。

舞台挨拶の方は、そこそこ遠い席だったので、ガッキーの表情その他詳細は分からず。
その場にいたとゆー雰囲気だけ堪能。

映画と舞台挨拶の後で、煙草を一服と思ったが、ガストに至るまで満員。
しょうがないから帰るかと思ったら、昭和の薫りを残した昔ながらの喫茶店は空いててた。
ウィンナコーヒー500円はブレンド400円に比してお値打ちで、まことに結構。
レジ台の脇に置かれてる黒電話にも驚愕。
かなり面白い店を見つけたなぁと思う。

帰宅後も昭和の風情を味わうべく、日本映画専門チャンネルで録画した劇場版「カムイ外伝」を視た。
粗っぽい線のセルによるリミテッドアニメを堪能。
いまの技術でリメイクしても、このよーな味わいは出ないだらう。

映画のサウンド、喫茶店、古いアニメと、今日は1日懐古趣味だったなぁ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。