SSブログ

CK4+E12DIYで他のヘッドフォンも聴いてみた [オーディオ]

通勤往路では総武線快速に乗って錦糸町で各駅に乗り換えているんだけど、今日は読んでた本に入り込んじゃって、気付いたら馬喰町だった……
とゆーアホな理由で会社に着くのが遅れて時間休で処理。

さて、1つ前の記事で書いたCK4+E12DIY+PM-3が結構衝撃的だったんで、日曜の夜もいろいろ聴いてみた。
あのハイスピード感はJazzがイチバン合ってたし、Classicもディジタル録音以降の時期のものは気持ちよく聴ける。
古い録音では、元の録音の篭った感じが払拭されて丁度よくなるものもあった一方で、P協奏曲のPがビンビン耳に響いてバランスが崩れた聴こえ方になるものもあって、一概にいえない。
Vocalはスッキリ爽快だが、潤いには欠けるかもしれない。

では、他のヘッドフォンでも同様かといえば、そうでもない。
ESW9LTDではさほどのハイスピタリと合ってピードではなかったが、Vocalのピントが眼前で唄ってるのを聴いてるかのごとき聴こえ方になるのが面白い。
MOMENTUM(BISPAリケーブル)は音のヌケがよくなるが、その代償として音が軽くなっちゃう。

どうもPM-3の歯切れのよさとE12DIYのスピード感の組合せが特異な音となるよーだ。
やっぱり明日はCK4+E12DIY+PM-3を持ち出して普段のポタ環境で愉しんでみよう。


今日の読書
半藤一利ほか「「昭和天皇実録」の謎を解く」(文春新書)に着手し、1/4まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。