SSブログ

喘息にカナル型はよろしくない [オーディオ]

先週はあんまり聴けなかった…
耳にカナル型を突っ込むと喉の奥がむず痒くなるんだけど、金曜くらいまでは喘息の症状があったんで回避。
その代わりに333とMH334を使ってたんだけど、悲しいことにケーブル(Supernova)が断線した。
耳の後ろに回す関係でイヤホン側の端子あたりで断線するのはまぁ分かるけど、今回はDAPに刺すほうのプラグの中で接触不良(だんだん酷くなって断線)。
これってeイヤで修理してもらえるのかな?
買ったのは別のとこだったけど。

今日は喘息もおさまったんで、昼飯+散歩ではイヤホン使用。
相変わらずiPhone6Plus(アプリはNeutron)の直刺しでの運用で、SE846を使った。
SE846のメインのケーブル(Whiplash)はTRRSで作っちゃったから、iPhoneにはそのままでは使えない。
死蔵中の他のケーブル(SAEC、ADL)も試したが、高音がほぐれきらずに篭った音に聴こえてしまう。
やっぱりWhiplashに耳が慣れてしまってるからなぁ…
とゆーことで、L字アングル変換アダプタ経由でWhiplashのケーブルを使うことに。

ここのところiPhone直刺しばかりで聴いてきた。
最初のうちは直挿しでも結構使えるじゃんって驚きのほうが大きかったけど、だんだんと足らざるところも分かってきた。
弦楽の弱奏部でのザワザワって感じが単調で、微妙な音調の変化のところが表現されない。
むー、PHPAで補いたい。
でもLightningはアナログ出力がないので、PHA-1、HiFi-M8、SU-AX7のどれかか…
まぁ、夏場のイヤホン運用にはどんなもんかなとも思っちゃうし。


最近の読書
堂場瞬一「暗転」(朝日文庫)読了。
単行本で読んでたので正確には再読。
文庫も買っちゃうのは単行本を探すのが面倒ってのが半分で、あとの半分はお布施みたいなもん。

山岡荘八「新装版 小説太平洋戦争(1)」(講談社文庫)読了。
ジョン・トーランド「大日本帝国の興亡 新版(1)暁のZ作戦」(ハヤカワNF文庫)読了。
前者が全6巻、後者が全5巻なので両者を交互に1巻ずつ読んでいく予定。
次は山岡の第2巻。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。