SSブログ

鳴らし込みの結果とか中間報告とか [オーディオ]

2つ前の記事で書いた先週末の散財の品々。
鳴らし込んで早々に結果が出たのが、MH334のリケーブルSK-05。
これでN5の2.5mmバランス駆動で鳴らす。
結果として、低音がしっかりとして力強くなったが、元々のMH334の量的に豊かで少々隈取りが曖昧な印象の低音とゆー音調と重なることで弊害も出てきた。
相対的な問題なんだけど、強化された低音に対して高音が弱い。
低音に対抗するには、もう一息の高音のアクセントが欲しくなる。
やっぱりMH334には須山のケーブル(現在使用しているのは006)で、しかもDX100で鳴らすのがイイのかなとゆー結論に。

SK-05はもう1本持ってる須山の333のリケーブルに使うことにした。
333の特徴である輪郭が強めの高音なら、バランス駆動・ケーブル変更による低音増強に負けないはず。
で、333にSK-05を付けて聴いてみると、ほぼほぼ想像どおりの出音。
こっちのリケーブルで固定してよさそう。

もう1つ鳴らし込みネタで、STAX SR-L700。
こちらはまだまだ時間不足で、中間報告といった体。
だが、かなり期待してよさそう。
音の評価はもっと鳴らしてからだが、卸したてでも十分帯域バランスのよさは分かる。
こんなのはワタシの所有するSTAXの他機では考えられなかった。
卸したてでは高音にシーシーいうようなクセのあった009。
同じく卸したてでは低音過剰で中域までモジられちゃう007。
幽玄だが、大分エージングが進まないと低音不足に聴こえる407。
これらに比べると、今度のSR-L700は大変使いやすい。
ちなみにドライバには真空管式のSR-007Taを用いた。

睡魔が来たので続きは月曜か火曜にでも。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

obsessions

こんばんは。
009を所有しているのですが、SR-L700は比較してどんな感じでしょうか。
ご感想をお聞かせください。
by obsessions (2015-12-08 22:44) 

ms061027

obsessionsさんコメントありがとうございます。

L700は、009に比べて音が近いですね。
なので009を聴いた直後にL700を聴くと音場をとらえにくい感じがします。
Dレンジについては、009がボリュームを上げていくとリニアに音ががっていくのに対して、L700では一定の音量以上でのリニアリティが僅かに及ばず。
帯域バランスに関しては、009がエージング不足の状態では高音にシャリつきが感じられるのに対して、L700はシャリつきなしのキレイな高音。
装着感は大昔のラムダ(1980年頃のノーマルタイプ)からSTAXを使っていたのでラムダタイプのL700のほうがイイですね(もちろんコレについては個人差あり)。
何がどうと正確に言えないのですが、009の音に似ていたのは507で、今回のL700は昔のラムダプロとかラムダシグネイチャーの音に似ている気がします。
L700の感想としてはこんなところです。
by ms061027 (2015-12-09 00:19) 

obsessions

ms061027さん

すみません、コメントが途中で投稿してしまいました。
お手数ですが削除をお願いいたします。

ご感想ありがとうございます。
近年のSTAXしか知らないので、付き合いの長いユーザーさんの感想はありがたいです。
607,707ではなく、従来とは異なる傾向故に新たなLシリーズなのでしょうね。
507から009に乗り換えたのですが、音の近さは変わらないのは残念ですが、刺激的ではないキレイな音であればありかなと思いました。

高価格化著しいポタ環境からは脱落してしまいましたが、時折訪れるこちらのブログから勉強させていただいております。
by obsessions (2015-12-10 01:14) 

ms061027

obsessionsさん

2015-12-13 15:17に「Hugoを使ってSR-L700」という記事をアップしましたので、こちらもお読みいただければ幸甚です。
by ms061027 (2015-12-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。