SSブログ

AmazonのPrime Music [記録のみ]

昨日は久々に扁桃炎(になりかけ)で微熱。
悪くならんうちに休養とゆーことで年休取得。
健康体なら4連休だってことになるが、半病人なんで寝たり起きたり。
ちょっと寝て目が覚めたら、WOWOWでやってた雷蔵の剣三部作を飛ばし飛ばしで眺める。
そのうちに眠くもないが、眼も疲れてきた。
それではとゆーことで、寝床でAmazon Musicを試してみた。

Amazonのprimeサービスは無料お試し期間が終わるのを忘れてて会員になってしまった。
その時は、半ば騙された気分だったけれど、そのうち大量のビデオ見放題ができるよーになって価格以上の内容だなぁと感心してた。
先日、音楽サービスも始まった。
で、CDでも聴いたことがある曲を選んで聴いてみた(iPhone+Lyra)。

まぁ、どんな曲(演奏)なのかをCD(又はDL商品)購入前に試聴してみよーって使い方はできる。
しかし、どんな録音なのかを聴き取ることは無理。
音が平板だし、曲によってはノイズがシュルシュルと変動して気持ち悪くなる場合も。
イヤホンに凝ったり、DAC/PHPAをとっかえひっかえしながら、「低音の質感と量感のバランスがどーしたこーした」とか「Vocalで子音が刺さらずに自然だ」とか宣うやうな聴き方をするヒトにとっては、鑑賞とゆー範疇に入らない。
AAC256ならもっとまともな音質のはずなのになぁ……
もしかしたらエンコードが悪いのかもしれない。
それなら、逆に考えれば、エンコーダーをもっとよいものにしてくれれば改善の余地があるってふーに考えることも。

ついでに、iPhone+Hugo+Lyraでも試してみたけど、音のスカスカ感が強まって却って聴きにくくなった。
現時点ではiPhoneの内臓スピーカーから音を出して枕元のBGMにするのがイチバンしっくりくる使い方かな。


今日の読書
「加賀騒動」は中断して、大石英司「日中開戦(8)」(Cノベルス)読了。
大義なき日中の九州限定戦争もよーやく終焉。
最後の最後で活躍するのがF-4EJ PhantomⅡってのが何とも泣かせる。
さて、次のサイレントコアはどこと戦うのか?
早くもそれが楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。