SSブログ

この一週間 [オーディオ]

寒くなってきたんでヘッドフォン装着で丁度よくなってきた。
先週前半は、N5+PHPA+PM-3。
PHPAはQUICKSTEP、iQube(v1)、E12DIYを日替わりで。
爽やかさや楽音の連担性の表現ではQUICKSTEPがアタマ一つ抜けていたが、フルオケの力感(特に低音の地響き)は足らず。
一方、iQubeは力感十分だが、音が押し付けがましく鳴ってきて、PM-3らしさが失われたかも。
中庸を行くのがE12DIYだけど、中庸過ぎて面白みに欠ける。

後半は忘年会やら寄り道する用事があって、荷物軽減のためイヤホン運用。
木曜はN5(Balance出力)+Lyra(Tinsel 2.5mmTRRS)。
これはよかった。
鮮烈だし、低音の自然な広がり方(ダイナミック型だからか?)もあって、よかった以外の言葉なし。
それまでのPM-3の鳴らし方での迷いを忘れるほど。
金曜はN5(Balance出力)+333(オヤイデSK-05)。
Lyraとは違った表現での鮮烈さが印象的。
音に文句はないけど、SK-05の取回しがちょっと気になるのが珠に瑕。

で、この土日は自宅で映画(BSやCS放送)。
WOWOWの十戒、時代劇専門チャンネルの隠し砦の三悪人など。
十戒の画・音ともに製作年を感じさせないクリアさに驚愕。
ま、隠し砦は黒澤作品らしい音質の悪さだったが…

テレビ用のスピーカーのCelestion SL-6に不満はないが、少々飽きてきた。
何か変化を加えたいなぁ。
サイズの制約があるので、候補は多くない。
クリプトンのKX-1、ウィーンアコースティックのHaydn Limited、ライドーのX Monitor(Fujiyaのアウトレット)あたりかな。
無難に考えるとKX-1。
音楽重視ならHaydn Limitedだが、映画のセリフ(TV用なので)は大丈夫か不安だし、映画のセリフでの試聴が難しそう。
鳴らしこみに苦労しそうなX Monitor。
でも、X Monitorは、30年前に使ってたVictor Zero1000を思い出させるセラミックウーハーなんで、かなり惹かれる。

まぁ、冬のボーナス時季らしい悩み事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。