SSブログ

持運びの利便性無視 [オーディオ]

仕事の調整をして金曜は年休取得で4連休。
ただ、寒いと籠りたくなるし、暖かくなると花粉で目がしょぼつく。
なんとも難儀なことだなぁ…

そんなこんなで室内でゴニョゴニョやってる。
休日限定の持運びを考慮しない組合せも試す。
ほとんど本気の要素のない手すさびのつもりでのお試し。
PONO(line-out)+CDM(アナログ入力→2.5mmBalance)+イヤホン・ヘッドフォンとゆー組合せ。
PONOは三角柱なんでどんなPHPAとも組合せがしにくい。
単品で使うのが常道。
しかし、line-out機能がついてるんだから使ってみるかとも思う。

CDM内蔵DACにはWMが採用され、ESSは合わなかったから不採用とゆー情報がある。
だが、PONOの音はESSらしくない鳴りっぷりとゆーかアナログ的な暖かみのあるものなんで、ESSだから即ダメってわけでもあるまいとゆー天邪鬼な気持ちもあった。

で、音を出してみると、これがとてもよい。
持ち運ぶには不便極まりないが、それを凌駕するほどイイと思った。
試したのは、すべて2.5mmBalance対応のもので、イヤホンはLyra、Jupiter、SE846、ヘッドフォンはHD25-13Ⅱ、PM-3。
PONOのline-outは出力が小さめなので、Classicも聴くとなるとどの機種でもハイゲインに切り替えなければならない。
HD25-13Ⅱではハイゲインにしても、ソースによってはやや音量不足。
それを除けば、どれも暖かみときめの細やかさを両立した音で感心しきり。
なかでもSE846が特によかった。
現時点でのワタシのSE846は、ブライトノズル、コンプライチップ、estron(2.5mmBalanceプラグ付き)とゆー変則的な仕様なんで、標準仕様で合うかどうかは知らんけど。

まぁ、PONOとの組合せに限ってのことじゃないんだけど、CDMの発熱はなんとかならんのかなぁ……
調子に乗ってアルバム2枚分聴いたら、なんだかものすごい熱くなっててねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。