SSブログ

SE846とLyraのリケーブル [オーディオ]

SE846の調子がよい。
ここで言う「調子がよい」ってのは、エージングがどーしたこーしたってことじゃなく、聴き手である自分の好みに合致するってゆーこと。
聴き疲れすることもなく、情報量やDレンジ、Fレンジに過不足なく、どこかを強調するよーなクセもなく、聴いてて楽だ。
普段は2.5mmBalance仕様のestronにリケーブルして、N5のBalance出力で聴いている。
これをALOの3.5mmシングルエンド仕様のケーブル(LyraやJupiterの付属品)に交換して、iPod Classicで聴いてみても、それほど不満を感じさせないとゆー懐の大きいとこまで示してくれるのには驚く。
ハイレゾソースをほとんど聴かないヒトなら、手持ちの古いDAP(可逆圧縮のソース)にSE846を直刺しにして、少々の味付けはリケーブルで奢ってやれば、それで十分なのかもしれん。

残ったestronのBalanceケーブルはLyraにあてがってみる。
DAPはN5のバランス出力。
この組合せは何とも好みに合わない惨憺たる音に感じた。
低音がブカブカで、中域を濁すほどによーに聴こえるし、高音方向は少々浅薄。
これではLyraのいいとこなしだ。
以前にもこの組合せは試したことがあるが、これほど酷くはなかったはず。
どーやらN5のファームのバージョンを上げたことで音調が変わったことも要因のようだ。
今更、以前のファームに戻すつもりもないので、Lyraをestronにリケーブルすることは禁忌と思っておくほうが無難なよーだ。


最近の読書
安東能明「伴連れ」(新潮文庫)読了。
ノンキャリの出世頭、警察内部暗闘によるドロップアウト、刑事課以外の所属での捜査、捜査の勘はいいものの性格に難のある女刑事……
どれもどこかで読んだことのありそうな設定のてんこ盛りに思えるが、読んでみるとちゃんとまとまりのある作品になってるのは立派なもの。
同シリーズの続編にも期待。

恩田陸「雪月花黙示録」(角川文庫)読了。
恩田作品の割には読みやすい。
昔似たよーな設定のコミックスを読んだことがあるよーな気もするが、記憶は不確か。
世界観がちょっと佐藤大輔っぽくも感じた。
今度は重たい恩田作品も読もうかなっと。

長浦京「リボルバー・リリー」(講談社)に着手し、半分まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。