AUDEZE SINE(その2)驚喜編 [オーディオ]
1つ前の記事に書いたよーな経緯で、Lightning接続ケーブルに見切りをつけて、もう1本の付属ケーブルであるノーマルケーブルに換装。
音量がちゃんと取れる場合のSINEはワタシの好みの音だ。
ワイドレンジをひけらかすこともなく、ふわふわな音像ではなく、しっかりとした音像が眼前に現出し、同社のLCD−2に似た感じの音調だ。
音場の左右方向の広がりは控えめだが、それがむしろ不自然さのない音楽の聴こえ方に思えてくる。
このよーな基本的な性質は変わらないものの、上流の機器に何を持ってくるのかによってかなり音が変わる。
手持ちの機器の中でいえば、PHPAにVictorのSU-AX7を使うと、軽やかな爽やかさが出音のキャラクタを支配する。
その真逆に、黒々とした音が隈取りもハッキリと現れて、とてもポタでの音と思えない音を出すのは、iBassoのP5。
好き嫌いは分かれるかもしれないが、凄みのある音だ。
もっともLCD−2の音に似てるかもしれない。
中庸をいくのは、DAPのC4の6.3mm口だ。
ボリューム最大で丁度いい音量とゆーのは、精神衛生上はよろしくないけど、軽すぎず凄すぎずで聴きやすい。
前述のP5による凄みのある音は、ポタでは使いにくいよーな気もする。
ありがたいのはN5直刺しだ。
ボリューム位置は他のヘッドフォン・イヤホンに比べて相当上がるけれども、十分にゲインは足りている。
よほど意地悪なソース(低音楽器強奏の連続!)ではない限り、PHPAを持ち出さなくても、SINEの隈取りのクッキリとした音はイイなぁと思わせてくれる。
早く秋にならんかなぁ。
いろんなポタ用ヘッドフォンの使い分けで通勤が楽しくなる。
音場ならPM−3、軽みならESW9LTD、vocalならMM400、そして音像なら今回導入したSINE。
まぁ、夏の間はイヤホンだけどね。
音量がちゃんと取れる場合のSINEはワタシの好みの音だ。
ワイドレンジをひけらかすこともなく、ふわふわな音像ではなく、しっかりとした音像が眼前に現出し、同社のLCD−2に似た感じの音調だ。
音場の左右方向の広がりは控えめだが、それがむしろ不自然さのない音楽の聴こえ方に思えてくる。
このよーな基本的な性質は変わらないものの、上流の機器に何を持ってくるのかによってかなり音が変わる。
手持ちの機器の中でいえば、PHPAにVictorのSU-AX7を使うと、軽やかな爽やかさが出音のキャラクタを支配する。
その真逆に、黒々とした音が隈取りもハッキリと現れて、とてもポタでの音と思えない音を出すのは、iBassoのP5。
好き嫌いは分かれるかもしれないが、凄みのある音だ。
もっともLCD−2の音に似てるかもしれない。
中庸をいくのは、DAPのC4の6.3mm口だ。
ボリューム最大で丁度いい音量とゆーのは、精神衛生上はよろしくないけど、軽すぎず凄すぎずで聴きやすい。
前述のP5による凄みのある音は、ポタでは使いにくいよーな気もする。
ありがたいのはN5直刺しだ。
ボリューム位置は他のヘッドフォン・イヤホンに比べて相当上がるけれども、十分にゲインは足りている。
よほど意地悪なソース(低音楽器強奏の連続!)ではない限り、PHPAを持ち出さなくても、SINEの隈取りのクッキリとした音はイイなぁと思わせてくれる。
早く秋にならんかなぁ。
いろんなポタ用ヘッドフォンの使い分けで通勤が楽しくなる。
音場ならPM−3、軽みならESW9LTD、vocalならMM400、そして音像なら今回導入したSINE。
まぁ、夏の間はイヤホンだけどね。
2016-06-26 23:28
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