SSブログ

N40にはシングルエンド [オーディオ]

L3+N40とL3+TE100の2通りで安定運用してきたが、同じ設計チームの手によるL3はC4の後継足りえているのかが気になってきた。
N40とTE100のケーブルを3.5mmTRRS付きのもの(N40にはALO Tinsel、TE100には須山006)に換装して、C4でも聴いてみた。
L3はバランス出力を使っているし、設計がC4よりも新しいので、L3優位かと思って聴いたのだが……

TE100については、想像どおりに、L3(バランス出力)のほうが包まれるような音場感が得られC4に圧勝。
番狂わせはN40。
これはC4で鳴らしたほうが音のまとまり、音像の隈取りがイイ。
ついでにL3の3.5mmシングルエンド出力と2.5mmバランス出力を聴き比べると、N40ではシングルエンドのほうがよかった。
L3のバランス出力は音場を拡散させるよーな鳴らし方の側面が強いようで、それが吉と出たのがTE100であり、凶と出たのがN40ということなのかな。

とゆーことで、現時点では、C4+N40、L3(バランス)+TE100の組合せに落ち着いている。
明後日あたりに納品されるであろう新しいイヤホンではどのDAPが合うのか?
今回の聴き比べで何となく比較のポイントが理解できたよーな気がするんで、新しい組合せも早めに決まるかな?


最近の読書
架空戦記1本読了。
六冬和生「松本城、起つ」(早川書房)読了。
堂場瞬一「二度泣いた少女 警視庁犯罪被害者支援課3」(講談社文庫)読了。
長岡弘樹「赤い刻印」(双葉社)読了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。