SSブログ

最近やったこと(その2:半ポタ) [オーディオ]

家の中でCDを聴くなら本格的なホームオーディオのシステムに火をいれたらいいのに、どうにも億劫に感ずる。
それより電源ケーブルを気にしないで済むポータブル機器を使って、ベッドの上で聴くほうがイイと思うようになってしまった。
家の中でも半ポタ生活だ。

トランスポート代わりのポタCDプレーヤはSONYのD-E707。
これには光ディジタル出力もラインアウトもついてるのがミソ。
このプレーヤを軸に幾つかの組合せを楽しんでる。

お手軽な組合せは、光ディジタル接続でSU-AX7に繋ぐこと。
ヘッドフォンにはNightHawkを使う(他の組合せでもヘッドフォンはこれで固定)。
音は少々整理されてしまい、細かいところはネグってる可能性があるが、兎に角にもイヤな音は出さない。
応接間のステレオセットが如き出音で、オーディオライクとゆーよりも、まさに音楽鑑賞用。

本格的な音を狙うなら、同じくCDプレーヤの光ディジタル出力を使って、Hugoに繋ぐ。
据置機を凌駕してるんじゃないかと自己満足に浸れるイイ音。
イイ音過ぎて寝っ転がって聴くとバチが当たるんじゃないかと思えるほど。

3つ目の組合せではラインアウトを使い、ちょっと毛色の違った音をねらう
CDプレーヤのラインアウトをCDMのアナログ入力へ繋ぐ。
DAコンバートはポタCD内蔵のDACを用いているので、限界はあるかもしれんが、実際の出音は立派なもの。
暖色系の音であるせいか、この組合せの音を聴いてると、iPod classicの音を思い出すのが面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。