SSブログ

1つ書き忘れた [オーディオ]

1つ前の記事で書いた通り、半ポタでCDMを使ってる。
発熱が凄いんでポタでは使いにくいということもあるんだけど、それだけじゃなく、Hugoとは別のアプローチながらも凄みのある出音だからだ。
Hugoは圧倒的な情報量。
CDMは駆動力が凄い。
ゲインは高くないので、ハイインピーダンス機との相性はよくないが、実は能率さえ合えば、CDMは振動板をシッカリとピストンさせて低音をはじき出している。
これに気づいたのは、上記の半ポタでヘッドフォンのNightHawkをお遊び気分でイヤホンのTriFiに変えてみたときのこと。
温度感の高いCDMなんで、低音が暴走気味のTriFiと組ませたらボッコンボッコン低音がひどいじょうたいになるんだろーなと自虐的な実験のつもりで鳴らした。
ところが、実際には引き締まった低音。
CDMの駆動力に高さがゆえに、TriFiも十分コントロールされたとゆーことなんだらう。

CDMの凄みに気付くとともに、TriFiにはPHPAが不可欠で、中堅DAP直差しで鳴らそうとしたこと自体に無理があったのかもしれんと自省中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。