SSブログ

ポタ環境小ネタ四題 [オーディオ]

体調を崩してはいなかったが、仕事が始まったり、帰りに入院中の老親を見舞ったりで疲労気味。
で、メモしておきたかった小ネタがいくつか貯まったので。

1 Jupiterのイヤチップ
コンプライのTsx400(L)を使ってきたが、高音がナマってきたんで交換時期到来。
耳垢フィルターはいらないかなぁということでTsシリーズに変更。
フツーのコンプライではLサイズで丁度だったけど、Ts(Tsx)のLでは大きすぎたようなのでMサイズに。
これで使用時の耳孔の痛みも緩和。
音の方はナマッてた高音が元通りに。

2 TriFiのイヤチップ
これもTs400(M)に変更。
耳孔内の圧迫感が減ったおかげで、低音が整理された感じがする。
この状態では、iPod6G直挿しよりもiPod6G+E12DIYがイイ感じ。
DockケーブルはiPod6G現役の頃に購入したQuableを使用。
ハイレゾに逆行するよーな組合せだが、これで聴くJazzも大編成オケもスケールが大きくて聴き心地がよい。
まさに「コマけぇことはイイんだよ」のおと。

3 久々にMH334
親の見舞いに寄り道することが多かったんで、オーバーヘッドのヘッドフォンではなくイヤホン多用中。
久々にMH334登板。
普段はFitEarの006ケーブルを使ってたが、オヤイデのSKシリーズにリケーブル。
というのは、PAW5000の2.5mmバランスで鳴らしたかったから。
狙いとしては、高音の冴えにもう一息欲しいと思ってたMH334にPAW5000の軽やかで爽やかな音調の高音を加えること。
で、PAW5000だけのことじゃなく、SKリケーブルのおかげもあって、狙い通りに高音に綺羅びやかさ追加。
能率の高いMH334ならPAW5000で音量不足にならない(ってゆーか余裕十分)。

4 PAW5000用のmicroSD
PAW5000には内蔵ストレージがない。
これまではN5(microSD128GB2枚差し)のmicroSDのうち、よく聴くほうのカードをPAW5000に差し替えていた。
あんまり差し替えを頻繁にやるのもどーかなと思ってたし、もう1枚のカード(実際に使ってるのは128GBのうち40GB程度)に入れた曲を聴きたい時もあった。
200GBのmicroSDの価格を調べると、かなりこなれた値段になってきたので購入。
これでN5の常用している曲をPAW5000でも使えるよーになった。
ただ、SDカードで音が変わる訳はないと思ってるが(ソニーのアレについては嘲笑ってた)、新品のSDでは音が硬いよーな気がしている。
まぁ、たぶんに心理的な要因によるもんだと思うので、そのうち解消するでせう。


最近の読書
濱嘉之「警視庁公安部 青山望 国家簒奪」(文春文庫)読了。
葉室麟「あおなり道場始末」(双葉社)読了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。