SSブログ

Lyraをクリスタルチップに交換 [オーディオ]

ユニバーサルタイプのイヤホンでイチバンのお気に入りはCampfireのLyra。
ワタシは耳孔の大きさ・形状のせいでデフォのイヤチップでは合わないことが多い。
しかし、Lyraについては、付属の黒いフォームチップのMサイズで耳への収まり、音質ともに良好な結果が得られた。
コンプライにすると妙に密閉度が高すぎて圧迫感があり、適度に密閉されない感じの黒いフォームチップがよい。
ただ、問題は耐久性が弱く、コンプライよりも早くボロボロになってしまう。
最初の付属チップ、Jupiter付属の黒チップ流用、Lyra修理品(新品交換)での付属チップと3つ使ってきたが、この最後のチップも内側がボロボロになってきた。

Campfireのイヤチップは輸入元のMixWaveのオンラインショップで入手できる。
しかし、肝心のMサイズはずーーーっと品切れのまま。
Mしか使わないと分かっていてS・M・Lのセットを買うのもアホらしい。
とは言え、コンプライがLyraにはシックリこないのは前述のとおり。

困っているところ、12月にニュースが。
完実が1月からCrystalline Audioのクリスタルチップと称するフォームチップの取扱いを開始するという。
画像で見るとCampfireのフォームチップと似ているよーな感じだ。
この手のハナシは測定して分かるもんじゃないので、試してみるしかない。
そう思ってMコアMサイズのクリスタルチップを発売日(1月27日)に購入。

結果としては、まずまず。
純正チップとコンプライの中間とゆーか、ど真ん中より純正寄りとゆー感じ。
自分の先入観に囚われてるのかもしれないが、これはアタリだったと思う。

耐久性の方は使い続けないと分からない。
しかし、3ペアのものを購入したので当分は大丈夫だろーし、そのうちにCampfireの純正Mサイズチップも入荷するだろーと楽観視。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

hidemaro

いつも拝見させていただいております。
初代Lyra購入時の、評判が全く立たなかった頃が嘘のような、最近のCampfire Audioの絶好調ぶりには驚いております。
Cristal Tipsですが、1年近く前から使用しております。
耐久度はComplyとあまり変わらない印象ですが、梅雨時に割と破れやすい印象があり、水への耐久性が少し低いように感じます。
湿気の多い時期や汗をかきそうな気温の場合には、SONYのトリプルコンフォートに交換してます。
by hidemaro (2017-02-01 12:45) 

ms061027

hidemaroさん、情報提供ありがとうございます。
コンプライより脆い分だけ、圧迫感のない感じになってるのかもしれませんね。
by ms061027 (2017-02-01 21:10) 

Нотариальная заверка переводов

Ремонт турбин и турбокомпрессоров <a href=https://avto.dispetcher.biz.ua/poleznye-stati/vse-i-srazu-v-mire-professionalnyh-kosmeticheskih-sredstv/>Все и сразу в мире профессиональных косметических средств</a> https://avto.dispetcher.biz.ua/zakaz-mashinnoj-shtukaturki/ Традиционный банкет в новом выездном формате Особенности 3d самоклеющихся панелей https://avto.dispetcher.biz.ua/himchistka-mebeli-i-predmetov-obihoda-u-vas-doma/ Свидетельство о смерти - dispetcher Если нужна печатная реклама в Киеве
by Нотариальная заверка переводов (2021-09-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。