SSブログ

正月早々冷汗 [日常]

まだ明日までは休暇中だが、TOPの年頭挨拶を聞きに出社。
働くわけじゃないので挨拶開始の2~3分前に行けばじゅうぶんだろーと高をくくってノンビリ出かけた。
定刻2分前についたものの海上の扉が閉まってる。
まぁ、白い目で見られたよーな気もしたが、TOPが喋ってる中ゴソゴソと端っこの席についた。
定刻前に会場入りしちゃったTOPが定刻3分前からスピーチを開始しちゃったらしい。
う~ん、そーゆーときは秘書が「待て」と止めろよとも思ったが、年寄りのせっかちさを読めなかったワタシが悪い。
新年早々肝冷やしたわ。

スピーチを聞いたら、ブラブラ神保町を歩きまわって、早めに昼飯。
トプカで盛合せC(印度風ポークカレー+キマカレー)を注文したのだが、なかなか出てこない。
どーやら印度人らしき若い店員が後から入店したヒトに盛合せCを先に出しちゃったみたい。
ちょっとムッとしてたら邦人の女将(?)がお詫びとともに茹で卵を1つくれた。
数十円のものでも貰っちゃうと、それ以上文句は言えない。
まぁ、相変わらず存在感ないせいかオーダー飛ばされたなぁという負の気持ちは茹で卵で封印。

そのまま秋葉原へ進撃。
アキヨドで外付けBDドライブ(Pioneer製)購入。
自宅の近所のビックで売ってたドライブはみんなバスパワーのものばかりで、非力なノートPCでは使いにくい。
ACアダプタでも使得るのが前提で、定評のあるものはとゆーことで、Pioneer製を選択。
その後、オーディオ・ビジュアル売場も冷やかす。

iPhone直刺しでJVCのHA-SW01を聴いてみた。
帯域バランスに突出したところはなく、落ち着いた音調。
濃い目の音で間接音成分が豊か。
まぁ、このあたりは木製振動板のイメージ通り。
ただ、音場の左右方向が狭いかなぁ(密閉型だから限界があるとはいえ)。
もっともコレはiPhone直刺しのせいかもしれんから、もう少しシッカリとしたDAP・PHPAを持参して再確認したほうがよさそう。

あとはAKGのイヤホンコーナーでハーマンの販促スタッフと雑談。
K3003のイヤチップは緩くなるのが早いのに、交換用チップを置いてある店が少ないと言っておいた。
そしたら新宿西口ハルク内のAKGショップなら常備してると教えてくれた。
スタッフ氏が「ヨドの中で大きな声では言えないが」と言ってたのが気になったのだが、帰宅後に調べたらAKGショップってビックカメラの中にあるショップ内ショップだったのね。

歩きまわって疲れたのと、煙草が吸いたくなったのとで、座って喫煙できる場所を探したら、ルノアールくらいしかなかった。
薄いアイスコーヒーで550円は高いなぁと思いつつも利用。


以上の行程のお供は、iPhone直刺しでX10。
iPhone直挿しX10ではClassicを聴くには高音に品位がないけど、Jazzにはよく合う。
ただ、Vocalは肉声っぽくはあるものの抜けが悪い。
よくも悪くも直刺しの音だなぁ…

今日の読書
福井紳一「戦後日本史」(講談社プラスアルファ文庫)に着手し、半分まで。
著者が完全に左巻き過ぎて、少々辟易。
憲法(とりわけ9条)は絶対護れといいつつ、天皇制(憲法1条)はやめろという精神分裂的ダブルスタンダード。
さいごまで読むかどーかビミョーかもしれん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。