SSブログ

iPod6Gイイなぁ [オーディオ]

SE846が逝っちゃったんで、金曜は別の組合せ。
あるものを探しものをしてたら、iPod6G(=iPod Classic1G)とFiioのドックケーブルが出てきたんで、久々に使ってみることにした。
このiPodにはRockboxを入れてないので、中に入ってるのはALAC。
FLACでリッピングしなおしてない曲もそこそこ入ってるんで、これをきくのも一興かなとゆーことで。

これまでiPod6Gと組ませたことのないPHPAを使おう。
そんなのあったかなと考えたら、CDMとは組ませてなかったことに気付いた。
もちろんアナログ接続だ。
コレに合わせるイヤホンは、自分にとってのレファランスのMH334(ケーブルは006)。

聴いたのは、
・ヤルヴィ指揮スコティッシュナショナル管のプロコフィエフ交響曲7番ほか
・ヤブロンスキー指揮ロシアフィルハーモニーの伊福部昭集
・スクロヴァチェフスキー指揮ミネソタ管のプロコフィエフ「ロメオとジュリエット」第2組曲ほか
の3枚。
FLACで取り込み直さなかったのは、あまり気に入らなかったからなんだろーけど、昨日聴いてみるとどれもイイ出来。
以前気に入らなかったのは聴取環境によるところもあったのかなぁ…
この演奏は気に入ったとか気に入らないとかゆーのも、ちゃんと聴取環境を整えないと判断間違えるね。

聴いた曲を再評価ってところもあるけど、純粋に音質ってゆー意味でも再発見があった。
初めて購入したDAPが今回のiPod6Gなんだけど、やっぱり耳に馴染んでる。
イヤホン出力の音は大したことないけど、DockからのLINE OUTはとてもイイ。
最近のハイレゾ対応のDAPは音の輪郭とか細部へのこだわりがものすごいと思うけど、適度に曖昧で音に暖かみのあるiPod(TouchではなくClassicのほう)のLINE OUTは捨てたもんではない。
もうちょい現役でいてもらわないといかんなぁと思う。


今週の読書
三島浩司「ウルトラマンデュアル」(早川書房)読了
うーん、興味がある分野だし、文章も小難しいわけじゃないのに、やけに読み終わるまで時間がかかった。
文体のリズムがあわないとゆーか、なんとゆーか……
月村了衛「ガンルージュ」(文藝春秋)読了
これは面白くて、リズムもあってて一気読み。
設定変えて米国で映画化したら受けそう(邦画じゃしょぼくなりそう)

悲報…… [記録のみ]

2つ前の記事で、HiFi-M8で鳴らすイヤホン候補としてSE846も書いていたのに、実際には聴くことができなかった。
何故か?
それはSE846が壊れてたから…

HiFi-M8につないでも右Chの音が出ない。
ケーブルの断線かプラグ部での接触不良かと思って、元のケーブル(estron)につなぎ替えてN5で鳴らしてみてもダメ。
たぶん本体のクロスオーバーネットワーク部分が逝っちゃってるんだろーなぁ。
保証期間なんてとっくに切れてるから修理にいくらかかるのか分からない。
あーあ……

ポタでHiFi-M8実聴 [オーディオ]

今週は、ほぼHiFi-M8で過ごす。
組ませたイヤホン・ヘッドフォンは、
月曜:Lyra
火曜:Jupiter
水曜:Edition8
木曜:Edition9
といったところ。
いずれもHiFi-M8とはBalance接続で聴いた。

Lyraは高域のハイスピード感(ベリリウムだからか?)と低域のじんわりと音が広がるところ(ダイナミック型だからか?)が特徴的なイヤホン。
HiFi-M8と組ませると、ほんの少し高域は大人しくなってしまうのだが、中低音も低音もしっかりとしていて、結果として高域から低域までスピード感がそろってくれる。
高域の温和化はLyraの特徴を損なうかと思ったが、それ以上にスピード感・音調がそろったことのメリットが大きい。
元からダイナミック型のフルレンジユニットだが、このHiFi-M8での音はまさにフルレンジユニットだなぁと。

一方、JupiterはBAユニットからの出音をダイレクトに表出するよーなイヤホン。
上記のLyraでの印象と似ているが、高域の温和化によりダイレクト感は少し後退するけど、低音から高音まで音調が揃ってフツーにイイ音。

問題は水曜と木曜のEdition8と9のポタ環境での聴き比べ。
1つ前の記事で書いたよーに、音そのものはEdition9なんだけど、ポタ環境では両者の音の差よりもアタマへのホールド感(側圧とか形状とか)の差で、Edition8のほうがポタにはイイんじゃないかと思ってた。
でも、久々にEdition8と9を外に持ちだしてみると、ホールド感の多少の差を凌駕して、Edition9の音のよさに惹かれる。
なんかEdition9を外に持ち出すのはもったいないかなとゆー謎のケチ感覚でいたけど、これは出動回数は増えそーだなと思った。
まぁ、スーツ姿でEdition9は不気味なんで、コートを羽織ったとき限定になりそーだから、3月いっぱいの出動だろうが。


それにしてもHiFi-M8の音はイイなぁと実感。
だけど、あの大きさと重さは世間様には受けなかったのね。
mixwaveのオンラインショップで目を疑うよーな値段に下がってて驚いたわ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。