SSブログ

御徒町でバカ喰い [グルメ]

日曜は親戚(嫂の父)の告別式出席のために西日暮里へ。
帰りに御徒町で途中下車して遅い昼食。
まぁ、朝飯が遅かったとはいえ、15時にもなると相当に空腹なんで、ちょっとバカ食い。

御徒町といえば、パッと思いつくのはとんかつだけど、今回はまずは珍萬で餃子。
言ってみれば、これは前菜とゆーところ。
同店の餃子は20数年ぶりに食したのだが、野菜の多いサッパリとした餡をもちもちした皮で包んだもの。
餡のサッパリとした旨味は昔の記憶どおりだったが、皮はもっともっとパリッとした食感だと思ったんだけど。
とはいえ、美味いことには違いない。
今回は前菜代わりだったんで1皿で終わりにしたけど、2皿でもサラッと食えちゃうんじゃないかな。

続いてデリーでメインを食す。
定番のカシミールカレーとあとは何かもう1品と思ってラッサムを頼んだ。
汁気の多いソースに絡められた、この店独特のタンドリーチキンも捨てがたかったが、さすがにそれは食い過ぎだらうと自制が働いてスープにした次第。
大蒜の効いたトマトスープはストレートで美味い。
トマトジュースに大蒜、玉葱となにがしかのスパイスを混ぜれば作れそうだ。
ラッサム用ミックススパイスを頒布してほしいなぁ。
このラッサムでほんのりと汗ばみ始めたところへのカシミールで、食い終わったときには玉のやうな汗が顔面から噴出。
この後、ドトールでアイスティーを頼み、汗が引いて、腹がフツーに落ち着くまで休憩。

あ、書き忘れたが、デリーで買物も少々。
地元のスーパー・百貨店では扱っていないカレーのパックを3種類(カラヒ、ベンガル、ビーフクラシック)とカレーパウダー、オニオンピクルス用スパイス。
カラヒもカシミール並に辛いんだけど、デリーのメインの潮流(デリーズカレー、インドカレー、カシミールカレー)と違う味で、たまに喰いたくなる。
でも、地元では売ってない。
もう2箱買っとけばよかったかな。

さて、ドトール休憩中に少々聴きもの。
告別式に大仰なハードウェアを持っていくほどの非常識は冒さず。
iPhone(Neutron)+MH334でシンプルに聴いた。
ホントは何かPHPAを用意したほうがMH334が活きるってわかってるんだけど、土曜の丸1日を耳休めのためにイヤホン・ヘッドフォンを使わなかったので、シンプル直刺しでも十分愉しい。
たぶん高音が丸まってるのだらうけど、そのおかげで耳に刺激的な録音のピアノ曲が聴きやすい。
MH334を選らんんでよかった。


日曜の読書
白石雅彦「「ウルトラQ」の誕生」(双葉社)読了。
WOO、アンバランスと言った先行企画のことは知ってはいたが、なぜ当該企画が流れてしまい、ウルトラQに行きついたのかは詳らかではなかった。
テレビの隆興期の勢いと、円谷のイイ意味での非常識さ。
このどちらが欠けても、ウルトラQそのものが流れてしまってもおかしくなかったのかなと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。