SSブログ

Steak & Chipsで小洒落た晩飯 [グルメ]

柿安で和牛のトモ三角がステーキ用にカットされて、しかも格安で売られていたので購入。
焼肉では食べたことがあるが、ステーキ用で出ているのは初めて見た。

シンプルに塩とブラックペッパーのみの味付けで焼いた。
焼き具合はミディアムレアを目指していたが、焼いた肉を眠らせてる間に余熱で火が通り、出来上がりはミディアム寄りになってしまった。
でも、うまい。
トモ三角は広義では腿肉ということになろうが、赤身の旨味を十二分に残しつつも、サシが程よく入っていて食べ応えがある。
年齢のせいか、サシの入った肉は最初の数口分は美味しく食べられるのだけれど、食べ続けるうちに胸が悪くなるのが常だった。
でも、今日のトモ三角ステーキは150gが最後まで美味しく感ぜられた。
赤身の旨味とのバランスがよかったのだらう。

付け合わせは、Steak & Chipsと洒落込もうと考えて、ポムフリット。
まぁ、要は自家製フライドポテトだ。
ちょっとだけ健康のことも考えて、揚げ油には紅花油を使用。
味付けは凝ってみた。
ジックリと揚げきったところに、トリュフ塩をパラパラと。
食べる時には香りが飛んじゃうんだけれど、作ってる時はムワッとトリュフの香りが立って食欲が増す。

とまぁ、小洒落た晩飯にしたものの、やっぱり日本人。
主食は米飯(雑穀入り)だし、ステーキの最後の1/3位は醤油をチョンチョンと付けて喰った。
牛肉、醤油、米飯は切っても切れない関係だなと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。