SSブログ

2016年の総括 [オーディオ]

まずは、読書関係。
95冊読了。
例年の半分程度に終わった。
勤務場所の変更で、通勤が船橋⇔大宮の往復となったから、読書は増えるかと思ったのに。
どーやら4月までのハイピッチな読書量は、帰りにドトールとかエクセルシオールで読んでたことによるところが大だった模様。
通勤時間の倍加=喫茶店滞在時間の短縮=読書量の減退ってところか。

次はオーディオ関係の散財。
1 ヘッドフォン・イヤホン
①VE MONK(値段の割に良好な音なのは分かるが、やっぱりインナーイヤー型は安定感が悪い…)
②Maxell MXH-MD5000(重量が軽いのにイイ音。ポタ用に好適だが、あまりそーゆー評判を聞かないのが不思議)
③AUDEZE SINE(ベイビーLCD-2と言うような音。持つとドッシリ重くてポタ用よりも室内で使ったほうがいいかも)
④FOSTEX TE100(ヘッドフォン的な余裕のある鳴り方のイヤホン。ゆったりと癒やしの音で聴きたい時に)
⑤AKG N40(K3003を彷彿とさせるシャッキリ感。リケーブルでシャッキリし過ぎないように調整できるのがよい)
⑥JH TriFi(卸たては問題児。イヤチップ、ケーブルを色々試してみたら、TF10っぽい出音になって愉しめるよーになった)
⑦SENNHEISER HD598SE(尖った特徴はない優等生で寝ホンに使う。Amazonでクソ安かったおかげで購入)

2 DAP
⑧L&P L3(高域にクセがある。C4のやうにじっくりとエージングして、こなれた音になるかしらん)
⑨Lotoo PAW5000(小さいのに音がイイ。ただし、ドライビリティに限度があるのでイヤホン専用かも)

3 ケーブル
・ORB HD25用バランスケーブル(2.5mmTRRS)⇒HD25-13Ⅱに
・Lavricables Lightning-microUSBケーブル
・ONSO 02(2pin-2.5mmTRRS)⇒TriFiに
・ONSO 03(2pin-3.5mmTRRS) 同上
・NOBUNAGA MDR-1A用バランスケーブル(2.5mmTRRS)⇒MXH-MD5000に

さて、幸いにして大物の散財はなかった。
そして大ハズレも大アタリもなかったかなぁ。
単品での評価はそんなとこだが、PAW5000+N40のコンビは持ち歩きが苦にならず、音も悪くないので高評価。

発注済みで来年に持ち越したのは、AUDESE iSINE20とAudioQuest Nightowl carbonの2機種。
Nightowlは密閉機だが、意匠がアレなんでポタで使うとイタイとゆー懸念。
iSINE20はセミオープンなんで、室内とせいぜい喫茶店での使用が限度かしらん。
まぁ、STAXのドライバ高級機種開発中ってハナシもあるし、ちょっと財布の紐締めといて正解かね。

とゆーわけで、今年はこんなところで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。