SSブログ

目を疑った [世事]

普天間の問題は、「ごめん、前政権の案しかなかった。混乱させて申し訳ない」って言うしか途はない様子。
内政問題ではなく、相手(米帝)のあるハナシなんだから、民主マジックで言いくるめる訳にはいくまい。
で、今朝のニュースをチェックしてたら、嗤うというより我が目を疑うくだりが…

「地元対策では、平野官房長官が8日、徳之島が含まれる衆院鹿児島2区選出の徳田毅衆院議員(自民党に電話し、「何か知恵を貸してくれ」と要請した」(YOMIURI ONLINE)

末期を通り越してる。
クー・デ・ター待望論出かねないほどのバカさ加減だが、JSDFに蜂起の意思もなさそう。
もういっそのこと、在日米軍が永田町を占拠してくれてOK。

今日の日経朝刊1面 [世事]

「官邸主導の幹部人事、検察庁・宮内庁は対象外 独立性保つ」

検察の人事権に手をつけないよという司法取引。
中共副主席との引見強要に関して、宮内官僚と手打ち。

非常に分かりやすい始末のつけ方だ。
さすが民主党は透明性の高い政治を目指してるんだね。
何をしたいのか誰にでも分かる。

公共事業の箇所付け漏えいも同じ文脈。

何がなんだか [世事]

桜井幸子が引退。
う~ん、最近ちゃんとドラマもやってなかったよーだしなぁ。
でも「社会に貢献できる個人」って何だ?
ボランティア?NPO?まともな宗教団体?カルト教団?
どれもいかがわしさが匂ってくるが、これから先、どーやってメシ食ってくのかな?
なんかオトコの影がチラつくような気もする。

レスラー前田、岡崎・おくさまは18歳・友紀の両名が民主党から立候補。
仙谷行刷相、高齢者資産課税新設とか消費税引き上げとか、しきりに増税をほのめかし。
宰相は大脱税。
米帝怒る。
中共に虚仮にされる。
それでも「民主党中心の政権になってよかった」と思ってる国民が72%。
オーディオとかヘッドフォンで音楽に現実逃避するしかないね。

粗雑すぎる発言 [世事]

天皇陛下の中共(Red China)副主席との謁見をめぐる小沢幹事長発言。
「国事行為は内閣の助言と承認により行うものだから 30日ルールなんて破っていいんだ」

学部で憲法履修した奴なら、これが変なのって分かるよね。
国事行為は憲法に限定列挙されており、大使・公使を接受することは国事行為に該当するが、外国元首などの賓客と謁見することは国事行為ではない。
国事行為以外の公的行為というやつだ。
公的行為について内閣の承認と助言は必要としないことは、政府答弁・学説ともに一致しているところ。
公的行為のお世話をするという国家事務を宮内庁が所管することから、直接は宮内庁が、間接には宮内庁の上部機構である内閣が責任を負うということ。
そうすると、公的行為たる外国の賓客との謁見に責任を持つのは、まずは宮内庁で、宮内庁を監督するのが内閣という構図だ。
現在の宮内庁長官がすでに十年以上運用されている行政慣行の30日ルールを順守するのは当たり前で、ルールの改定を上部機構たる内閣が明確に指示しないかぎりは既存のルールにしたがわざるを得ない。
小沢幹事長は宮内庁長官に辞表を出してから意見をいえと暴言したらしいが、宮内庁長官へのルール改定指示もしなければ、罷免するわけでもない内閣総理大臣をこそ批判すべき。
与党幹事長という立場を考えれば、まさに天に唾を吐くがごとし。

あと、若い頃に弁護士を目指して、2浪したあげくに慶大経済学部を卒業してもなお弁護士を志望し、日大大学院で法律を学んだという生い立ちを持っているのなら、国事行為と公的行為の違いは知っていて当然。
記者に「憲法を読んでから質問しろ」と脅したようだが、元弁護士志望の者の発言として考えると、これまた、天に唾吐くことばだ。
あまりにも粗雑だ。

粗雑ついでに、訪中中の小沢発言「自分は人民解放軍の野戦司令官だ」というのも呆れる。
米帝に追従しようとしたバカが彼地で「自分は第7艦隊の空母の艦長だ」と発言したら、狂人扱いされるのと同じ。

小沢幹事長だけを責めてはかわいそうなのでもう一例。
仙谷行刷大臣の「政治の文化大革命が始まっている」というヤツ。
現在の中共政権が世界に恥じてやまないジェノサイドを賛辞の比喩に用いる神経はどうなってるんだろ?
欧州の某国で閣僚が「政治のホロコーストが始まった」って発言したら、閣僚罷免どころか政権が吹っ飛ぶだろーに。

年末になるとバカの一つ覚えでマスゴミが「今年を漢字一文字で表すと?」ってのを聞く。
民主党の大幹部の粗雑な発言を聞く限り、彼らを表象する一文字は「驕」(おごり)ということだろう。

(ブログにこーゆー記事は基本的に書かないつもりだったが、どーにも我慢できんわ)

親子二代 [世事]

中川元蔵相が怪死した。
病死、自殺、謀殺いろいろ考えられるが、親子二代続いての怪死というのは因縁めいたハナシだ。
パパ中川は、旧ソ連共産党からのカネが噂されてたので妄想のネタにもつきなかったが、今回は失態はあれど謀略的なネタは少なそう。
おそらく江里チエミと同じ死に方だったんだろう。
合掌

後がない [世事]

今日は新松戸のカレー屋へ出かけた。
流山電鉄というローカル私鉄で一駅ばかり乗るのもアホくさいんで、十数分歩くことにした。
歩きながら、選挙結果のことというか、これからのことをボケーっと考えてしまう。

(少なくとも次の参院選までは)衆参ネジレが解消するだろうことは、期待できそうだ。
2、3の目新しい政策の打ち出しはあるだろうが、大部分の政策は自民でやろうが、民主でやろうが、納まりどころにそうそう違いはないだろうってことも、まぁ安心といえば安心だ。

しかし、どっちがやってもそんなに違いがないということは、裏から言うと、「もう後がない」とも。
政策に諸々の不満があっても「自民はしょーがねぇなぁ」という捌け口が今まではあったが、今度は、その言い草は使えなくなった。

あと、もう一つ不安なのは、小沢の「前科」。
間接税引き上げの必要性はここでは論じないが、細川政権を瓦解させた国民福祉税構想。
喋ったのは細川だが、脚本・演出は小沢。
税率7%の根拠を問われて、そこで出た「腰だめの数字」というふざけた答え。
「腰だめ」とは小銃を撃つときに肩に当てて狙いをつけるのではなく、腰のあたりに構えて適当に撃つことだ。
「当たらずとも遠からず」みたいなもんだと公言した。

民草が「もう後がない」と思ってる、そこに腰だめの政策を打ち出される、翼賛選挙よろしく党幹部の決めたことにマンセーしか言わないことで議席を得た新人議員たちの賛成多数で可決される……
ちょっと、想像したくない状況だ

ん、ワタシの勘は鈍ってる [世事]

民主、圧勝だねぇ~。
政権交代だっていう燃え盛るような空気は感じなかったが、それは、みんな、そうなって当然だという認識だったわけか。
せっかく衆・参ねじれを解消できるんだから、その限りでは、めでたいこと。
人気取り政策ではなく、ちゃんと運営してほしいなぁ(特に国防、外交)。
間違っても、途中で放り出すなよっと。

ま、自民分裂、民主仲間割れで再編やるなら、それはそれで一興か。

ん、よく分からんなぁ [世事]

投票前日。
最近ではコイズミ郵政総選挙、ちょいと前では細川政権を産んだ(=自民を野党に追い込んだ)政治改革総選挙。
こーした地盤がゴソッと動いた選挙のときのような空気を今回は感じない。
しかし、メディアは民主300議席超えが既定路線のように書いてる。
ワタシの勘が鈍くなったのかなぁ?
ま、明日の夜が楽しみだね。

「碧いうさぎ」を ER-4S で聴きながら [世事]

酒井法子が捕まりましたねぇ。
バカ亭主の巻き添えで所持していただけかと思ったら、自らも使用していたようで。
しかも、昨日今日のハナシではなく、10年来の筋がね入りのジャンキー。
う~ん、身内(サンミュージック)はホントに今まで分からなかったんだろーか?
役者をやってるのに、あんなに目立つところに刺青を入れた段階で、問い詰めるのが管理者としての勤めでせう。
歌手ならファッションで刺青ってのもありかもしれんし、人目につかない部位に入れるんなら個人の自由かもしれん。
しかし、あんな目立つとこに入れたら、演ずる役柄にも支障が出かねないわけで、事務所が放置ってのは理解不能。
酒井は相澤社長の子飼いだったんで、身内中の身内だから、見る目も甘くなったのか?
身内といえば、酒井の実父(故人)は本職で、しかも主要なシノギはシャブだったとか。
まさか現役の親分さんだった頃には、自分の娘まで侵されてしまうとは思ってもいなかったろうに。
それにしても、ここまでダーティな芸能人は清水健太郎以来かも。
おそらく再起は難しかろうが、過去の作品(ドラマ・楽曲)が封印されたりしないように祈ってる。
他の共演者にも楽曲にも罪はないんだから。

あと、心配なのは相澤社長が精神的に潰れやしないかということだなぁ。


(09/08/10追記)
本人の自供によると、「10年来の筋がね入りのジャンキー」ではなく「昨年夏から夫に勧められての吸引」。
まぁ、藪の中だね。

あと、楽曲に罪はないはずだが、来月発売予定のベスト盤はお蔵入り決定だとさ。
バンバン売りまくって、印税を薬物対策なり、ジャンキー更生施設への寄付なりに役立てりゃいいんじゃないのか(ま、こーゆー考えは少数派だろーけどさ)。
事務所スタッフを犯罪者のごとく攻め立てるテレビレポーターといい、レコード会社の決定といい、なんか対応が表層的だなぁ。

児戯 [世事]

子供だったら「順番にブランコ乗ろうね」ってのは美しい光景。

でも、政権狙おうって党で、前党首が新党首の代行で、党首選争った相手が幹事長??
そーゆーのは挙党一致体制とは言わない。
世襲制よりもタチが悪いなぁ。

じゃ、次はあれか、岡田代表、鳩山代行、小沢幹事長にでもするのか?
永久に野党やっとれ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。