SSブログ

iMod(ALAC) < C250V2(MP3・LAME320)?? [記録のみ]

1週間分の睡眠不足のツケが回ってきたのか、眠くてしょうがないので記録だけ。

今日のお供は、久々に、iMod+SR-71A+333。
クライバーのベト5&7(DGG盤)を聴いたのだが、久々に聴いたiModは妙にザワザワとしたノイズが耳につく。
S:Flo2に比べて、音場の広さは同等だが、聴感上のSN比が悪い。
う~ん、こんな印象じゃなかったのにと思うのだが、Rockboxのせいかもしれない。
ラインアウトが可変出力になってしまったのだが、Rockboxにそんな機能を求めるニーズがあったんだろーか?
いささか疑問。
そーゆー怪しげな機能が付加されてしまったRockboxなんで、SN比の悪さもそのせいではないかなと。

外出中にPCを動かしっぱなしにして、よく聴くソースをLAMEでビットレート320のMP3に変換。
帰宅後、C250(V2)に入れ直して聴いてみる。
今度は違和感なく聴くことができる。
容量が許す限りはFLACかALACで運用するつもりだが、サブ機にならこれでいいかなと思えるレベルにはなっている。
で、聴いたハードはC250(V2)+333なのだが、今日の気分で言えば、外出時に聴いていたiModの音よりもこっちのほうが鳴りっぷりがいいように聴こえた。
なんだろーね、これって。
iPod(iModを含む)系統の音に拒絶反応を示す耳になっちゃったのかな?

今日の読書
活字はオヤスミ、コミックスのみ。
小手川ゆあ「君のナイフ(1)・(2)」(集英社)読了。
この人のドロドロさ加減は、ちょっと新井素子(のドロドロ作品)を彷彿とさせるところがある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。