SSブログ

交渉人遠野麻衣子のドラマと小説最新作 [ミステリー]

今日のお供は、touch3G+tf10。
積極的な理由があっての選択ってわけではなく、HM-801もS:Flo2もバッテリーが半分以下の状態だったから。
ま、touch3G(iOS4適用)の音をゆっくり聴いてみるかって気もあった。
相方には、ワタシにとって比較的DAP(PHPA)の選り好みをしないところで、tf10を選んだ。

まず、聴いたのはショルティ・VPOのワーグナー指環管弦楽曲集(楽劇抜粋じゃない方)。
iOS4適用後のtouch3Gは、やっぱり以前に比べて、低音の薄いとこは直ってる。
ただ、F特の聴感上のバランスにまったく問題がないわけではなく、高域が伸び切っていない。
このためVnのキレが丸まってしまう。
続いて、上原ひろみ「アナザー・マインド」。
確かに高域のイチバン高いとこがスッパリ切れてるのだが、もうちょい下の帯域(中高域?4~5KHzあたり?)は強めに出ている。
このためピアノの音が耳に強く入ってくるのだが、tf10の高域は決して攻撃的ではないので、さほど聴きにくくはない。
ひとによっては、ピアノの粒立ちがよいと高評価を与えるかもしれない。
最後は、村治佳織「ポートレイツ」。
これも高域の丸まったギターだなと感じたが、このアルバムでは中高域の強いとこは気にならなかった。
と、3枚のアルバムを聴いてから思ったのだが、tf10よりも333のほうがよかったかも。

夜は、UMPCのチューニング。
いろいろと削ぎまくったが、foobar2000+ASIO4allでは音がプツプツ途切れる症状は直らない。
う~ん、機種の選択を間違ったかなぁ……
ま、もう少し、もがいてみますかね。

今日のテレビ
テレ朝「交渉人 遠野麻衣子・最後の事件」を視る。
原作は大変面白く読んだ記憶があったし、主演の若村麻由美も好きな女優なんで愉しみにしていた。
だが、視てみると、う~ん何とも微妙な出来。
悪くはないんだけど、いつも変らぬ土曜ワイドの2時間ドラマの域を出ることなし。
ちょっと欲求不満だったので、お口直しにBSフジで「刀語(第6話)」。

今日の読書
五十嵐貴久「交渉人・籠城」(幻冬舎)読了。
上記ドラマ放送に合わせて、同シリーズの最新作を読んだ。
籠城に巻き込まれたと思われてた人質のホントの意味(役割)とかは、ありがちな設定で、意外性はない。
しかし、著者の筆力のなせる技で、スリリングな展開を一気に読ませる。
特に最後の70ページは読むが早いか、頁をめくるのが早いかという勢いで読んでしまった。
だが、事件解決後の主人公と上司との間の少年法をめぐる会話は蛇足に思えた。
少年法の矛盾、犯罪被害者の家族の保護とか、諸々の問題点は事件を書いている部分に十分に現れてるので、ことさらに事件後の主人公に語らせる必要はない。
これはなかったほうが読み手に考えさせるところが大きかったのではないかと思うし、また、小説の出来としても余韻が強く残るよーな気がする。
面白い作品なのに、最後のこれは大変惜しいことだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

魁皇

ちょっと、お聞きしたいことがありコメントをしました。S:FLO2は、普通の家庭用コンセントで充電をしても大丈夫なのでしょうか?代行でS:FLO2を購入してもらって充電について質問をしたところ、家庭用コンセントでも大丈夫です。と言われたので今日、電池が二個だったので充電したところ電源が入らなくなってしまいました。completeと画面に出たので充電器を抜きました。本当は、HM-801みたいに充電器を変換して充電をするんじゃなっかのでしょうか?教えてください。
by 魁皇 (2010-06-27 17:22) 

ms061027

家庭用コンセントに付属品の充電器を差し込んで、充電器→USBケーブル→S:Flo2というようにつないで充電したのであれば問題ないと思います。ちなみにワタシは付属の充電器を壊してしまったので(コンセントに差し込む電極がバカになってしまった)、PCにUSBケーブルでつないで充電しています。
魁皇さんの場合、いったんは「complete」と表示されたのなら問題ないのではないかと思うのですが、電源が入らないのは心配ですね。底面と側面の2か所あるリセットを押すのは試してみたでしょうか。電源が入らなくなった場合にリセットを押すことで復旧したという報告を読んだことがあります(出典は2ちゃんねるのT51スレッドだったと思います)。
by ms061027 (2010-06-27 18:55) 

魁皇

リセットを試したところ付きました!ありがとうございます。
by 魁皇 (2010-06-27 20:38) 

ms061027

魁皇さん、無事に復旧してよかったですね。
このあたりの不安定さが中国製の困ったとこです。
こーゆーのに対処するのも愉しみのうちと達観できればいいんでしょうが、ワタシはなかなかそーゆー気分になれずにいます。
by ms061027 (2010-06-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。