SSブログ

惜しい「THE WAR 異聞太平洋戦記」 [ミステリー]

今日のお供は、昨日と同じく、S:Flo2+STEPDANCE+T5p。
たぶん、ほとんどこの組合せの出番が多いんで、これからは「定番」とゆー略称にしちゃおう。

聴いたのは、ハイティンク・コンセルトヘボウのチャイ4、キース・ジャレット&チャーリー・ヘイドン「ジャスミン」、クライバー・VPOのブラ4、YEN TOWN BAND「MONTAGE」。
VPOの弦・木管の柔らかな響きからYEN TOWN BANDのディストーションを効かせたサウンドまで何でもこなすなぁ、この組合せは。

家を出る前に、T5pでまだ試していない組合せがあることを思い出したので、ちょっとお試し。
BDレコーダのデジタル出力につないでるDA10との組合せだ。
T5pに付属している延長ケーブルを経由して鳴らしたのだが、最初は愕然とした。
ガサガサとイヤな音(歪み)が……
T5pを直接DA10につないでみるとフツーに鳴ってくれたんで、犯人は延長ケーブル。
ヘッドフォンケーブルやmini-miniケーブル、dockケーブルですらエージングが効くんだから、延長ケーブルも同様なんだろーな。
とゆーことで、DA10につなげて信号流しっぱなしで外出中した。
帰宅後にもう一度聴いてみたら、今度は大丈夫。
コンデンサーとかのエージングは分かるんだけど、ケーブルのエージングってなんなんだろーね?
プラグとの半田付けの半田(合金)の分子の配列が電気(信号)を通しておくと、整列するよーになるの?
畳まれていたケーブルの被覆のストレスがとれるの?
う~ん、よく分からんなぁ

DA10につないだ、この延長ケーブルを使って、BDレコーダの中の音楽番組を使って、ポタ用ヘッドフォンのT5pとEdition8を試聴。
ジャズのソースはたまたまBDレコーダのHDDに入ってなかったので試さなかったので、判断保留だが、クラシックとJ-POPは試聴ソースにすることができた。
NHK音楽祭のオケ(ヤルヴィ・独カンマー)とかクラシック倶楽部のピアノ(アンナ・ヴィニツカヤ)のステージに楽音がポッカリと浮かび上がる様はT5pの圧勝。
J-POPのライブ(GIRL POP FACTORY 10)のオーディエンスも含めたライブ感はEdition8のほうが愉しい。
ちょっと面白かったのは、Edition8をポタでPHPA経由で使ってるときは多かれ少なかれ刺さるところが検知されるんだが、DA10では不思議なほどに刺さるよーな音にならないこと。

と、まぁ、両機を比べてみれば、上記のような結果になったけど、ホールの客席で聴いてるよーな臨場感、開放感は両ポタ機よりもHD800のほうがいいけどね~。

今日の読書
海堂の続きを読む前に、よーやく買えた「THE WAR 異聞太平洋戦記」を先に読了。
東京大空襲、真珠湾奇襲、山本五十六戦死、久米島事件、ノモンハン事変の5つの局面に隠された真実(?)を明かしていく5本の短編からなる連作集。
異聞東京大空襲のアタマから柴田は飛ばしている。
柴田のノンフィクションとしての代表作「下山事件 最後の証言」からの続きであるかのよーに、実在の謀略機関・亜細亜産業、謀略家・矢板玄、右翼・田中清玄を彷彿とさせる機関や人物を配して、ハナシが展開していく。
東京大空襲における陰謀と裏表のよーな関係の陰謀が真珠湾攻撃にも存在した。
両陰謀に係わった山本五十六の死の真相は何か。
とゆーよーに最初の三作は連続した一つのおハナシと見ることができる。
ノンフィクションの続きのような形で始まるこの連作はホントにフィクションなのか?
4作目の久米島事件は前3作と直接のつながりはないが、ほとんどノンフィクションの趣き。
ただ、ノモンハンとゆー、戦略的にどーでもいいと思われていた場所でなぜ日・蘇は争ったのかを解く5作目が語る「真相」は相当にトンデモだ。
これがなかったら、虚実綯い交ぜの本作で描かれてたことのすべてが真実なんじゃないかと誤解?錯覚?をさせるよーな構成になったと思う。
惜しいことだ。
で、1作目から4作目で語られたことは真実なのか、フィクションなのか?
そのこと自体が一種のミステリーみたいなもんなんだが、その答えはタイトルの直後の頁に書かれている。
「この物語は事実に基づいたフィクションである。  作者」
なかなか洒落た構成だ。
5作目のオチがトンデモレベルでなかったら、とゆーことだが。
ホントに惜しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。