SSブログ

昨日視たもの [映画・テレビ]

昨日は「BLACK LAGOON」1話~12話を通して視聴。
何度視ても面白い。 
引き続き、録画したままで視てなかった映画「孤高のメス」。
演ずる役者に罪はないが(ってゆーか、中越典子を除くメインキャストはみんな巧い)、ホンがよろしくない。
盛り上がりに欠く。
静かで暖かな雰囲気を帯びた感動作を狙ったんだろーけど、ドラマティックな要素が欠如し過ぎなのが問題だと思う。
それならノンフィクションのドキュメンタリーを視たほうがよい。
本作のホンには劇映画に仕立て上げるとゆー視点を欠いているよーに思えてならない。
その点では、カネをきちんとかけたBS系のドラマはバランスが取れている。
民放の痴情波でたれ流されているドラマの多くは喧噪そのものでまともに視れないが、NHKのBSプレミアムやWOWOWのドラマは抑制的に(しかしドラマであることを忘れずに)作りこまれていて好ましい。
昨日は、BSプレミアム「開拓者たち 第2話」(第1話は面白みに欠けたが、第2話は良作)、WOWOW「贖罪 第1話」と2本視たが、期待どおりの出来で満足。

昨日の散歩のお供は、CK4+The Portaphile627+HD25-13Ⅱ。
HD25-13Ⅱは一昨日に引き続いての連投だが、PHPAを替えてみた。
聴いたのはジャズピアノを3枚(チックコリア「Piano Solo Standards」、上原ひろみ「Another Mind」、キース・ジャレット「Jasmine」)。
チック・コリアのこの録音はピアノがキャンつくことが多いけれども、流石にHD25-13Ⅱでは安定した音調で一安心。
上原ではピアノの音はよいのだが、ベースとか低音のキレが不十分であることが難。
キース・ジャレットではもう少し透明感が欲しい気もしたが、このアルバムではこれがフツーかなと。
一昨日のThe Continentalで鳴らしたときに比べると、The Portaphile627のほうがアラが見えやすい。
オーディオ機器としての性能がどーとかこーとか言い出したらキリがないが、愉しくHD25-13Ⅱを鳴らすんならThe Continentalに軍配が上がると思う(あくまでもワタシの耳基準)。

昨日の読書
「地の底のヤマ」第3部半ばまで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。