SSブログ

福岡うまいもの [グルメ]

水曜・木曜に福岡へ出張。
暫く出張と縁のない部署にいたので、7年ぶりの泊付き出張。
仲のよい1年後輩がいることもあって、仕事やら九州地域の実情把握やらはシッカリと済ませることができた。
帰りに時間の余裕があったのだが、ついでの名所見物に興味もなく市内ブラつき。

ブラつきのお供にDX90j+SE846を持ってたけど、ほとんど使わず。
彼の地では食事に少々の贅沢をしたから、食欲が満たされると聴く方までは貪欲にならなかったってことなのかな?

水曜は昼に「よし田」のたい茶漬け+天ぷら1/2人前。
名物のたい茶はもちろん美味かったのだが、サイドディッシュにとった天ぷらの揚げ方が大変よかった。
海老が7割位の火のとおり具合で、芯の3割は「温かいナマ」の状態なのでとても甘い。
夜は「なぎの木」で天草大王の水炊き。
硬くはないのに弾力の強い肉質は美味かった。

木曜の昼はタモリご推奨の「吉塚うなぎ屋」で上うな重。
皮がパリっと焼き上げられた上に柔らかな肉質が乗っている。
フニャフニャに柔らかすぎる蒲焼きもどきと違って、蒲焼きは焼物料理であることを実感。
最後の夜は「ちんや」のすき焼き。
糸島牛だということだが、はじめて食す牛だ。
サシがきめ細やかに入った霜降り肉なのに口当たりがサッパリしている。
糸島というと黄身を指で摘める鶏卵の産地という印象が強かったが、牛も立派なもの。
割下を使わないすき焼き(砂糖と醤油の直かけ)もサッパリ感の要因かもしれん。

と、いろいろ食べ歩いたが、「和田門」の黒いカレーを食う時間はなかったのが残念。
「和田門」が東京に出店してた頃(だいぶ昔だ)2度ほど食べたことがあるのだが、思い出補正もあるんだろーけど、こってりと美味かったって記憶がある。
コレはラーメン、黒カレー、寿司を食べにプライヴェートで九州旅行するときのお愉しみかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。