SSブログ

廃品利用のTriFiリケーブル [オーディオ]

かたづけものをしてたら、オヤイデのTripleFi.10用のケーブルが出てきた。
2ピンの間隔、ピンの太さはUEカスタム用のケーブルとほぼ同じ。
ものは試しとゆーことで、TriFiに装着してみた。
フツーに付けると左右が逆相になってしまう。
そこで片方を裏返しにして付けることになるが、それではコネクタ部のアングルが左右で逆を向いたことになる。
この意味ではTF10用ケーブルとUEカスタム用ケーブルでは互換性はないとゆーのが正しい。
だが、実際にはアングルが左右で倫敦・巴里状態であっても、実用上は支障ない。
まぁ、イヤチップがシリコンだったら左右でテンションが違って実用上の差し障りが出たかもしれんが、フォーム系のイヤチップであれば大丈夫。

で、音出し。
TF10でこのケーブルを使ってた頃を思い出して、iPod6G+CORDAのPHPAを上流に持ってきた。
CORDAのPHPAといっても、昔はMOVEで、今はQUICKSTEPだから、厳密には全く同じではない。
にも拘らず、出音はTriFiなのにTF10を彷彿とさせるものだった。
とゆーか、onsoのケーブル02シリーズでDAPの2.5mmバランス口につないだときよりも、5年前のオヤイデケーブルでシングルエンドのPHPAを使うほうが音がよい。
さらにDAPをC4(アダプタ経由で6.3mm口を使用)に替えてみると、音場もふわあーっと広がる。
少々高域の綺羅びやかさを感ずるし、低音も多めの出音だが、TF10もそんなもんだったじゃないかなと妙に納得。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。