SSブログ

PHPAでMDR-Z900を鳴らした音が魅力的 [オーディオ]

今日は学部時代からの友人が拙宅へ来訪。
もう30年来のつきあいになる。
クラシック音楽の演奏と録音についてはその友人からいろいろと教えてもらい、オーディオについてはワタシが能書きを垂れるとゆー関係。

何かPHPAで使用頻度が低くなってるのがあったら譲ってくれとゆーのが本日の用件。
ワタシは機器をオークションや中古販売店に出すことはしないのだが、顔見知りには廉価で譲っている(中古販売店の買取価格の2/3程度)。
いろいろ考えてみたが、STEPDANCEを9V電池(e3)付けてお譲りすることにした。

さっそくブツを引き渡して、友人持参のtf10(コンプライチップ、Luneリケーブル)で聴いてみると、重心がグッと下がってクラシックを聴くのに相応しい。
この友人はtf10のほかに、ポタ環境ではSONYのMDR-Z900も使用されている。
今日もZ900を持参されていたので、STEPDANCEで鳴らしてみた。
これは驚いた。
Z900(HDの付いていない8、9年前のモデル)は低音の量がタップリしていて籠ってるが、SONYらしい距離の近い音とゆー記憶があった。
ところがSTEPDANCEで鳴らすと低音の密度が高まり(締まる方向への変化)、高域に艶が出てきた。
これならモノラル時代のヒストリカルな録音から最新録音までクラシック音楽全般を上手に鳴らしてくれそーだ。
このSTEPDANCEの試聴結果には友人にも満足していただいたよーで、譲った方も譲られた方もニッコリしたくなる取引となった。

これはお譲りすることはできないよとゆー前提で(笑)、The ContinentalでもZ900を鳴らしてみた。
これもイイ。
高音が艶っ気とゆーよりも明るさが増した感じで、そのおかげで密閉型特有の籠り感が相当に軽減される(典型的な密閉型とオープンエア型の中間位のイメージ)。
この音は欲しい。
早速ヤフオクのアラームを登録したのだが、実際にZ900の中古が出たら入手しようと思う。

そのあとは、CDT100+Wadia121+srm-007tA+SR009とゆーラインナップで、マーキュリーボックス(50枚組)から何枚か聴いてもらった。

とゆーよーなことで数時間を過ごした後は、老親どもの退院祝いの晩飯会。
霜降りのシャブシャブを食す。
まぁ、大判サイズ5、6枚をいただいたが、霜降りの味は単調なので、最初の1枚は感激したものの、あとは惰性で食った感じだ。
コースでついてた鮎の塩焼きが肝のほろ苦さで大人な味に仕上がってたことのほうが印象深かった。

と、まぁ、ワタシにしては珍しくヒト様と喋ることの多い休日だった。
喋り疲れて、読書の方はオヤスミ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

野良犬

私は数年前に友人から格安の値段で譲ってもらったMDR-Z900を愛用しています。

外装はかなり傷んでいますけど、さすが元フラグシップモデルだけあって今でも良い音で鳴っている点に大満足しています。

(これだけ良い音のヘッドホンを3000円で手放す友人って……)

メンテナンスした時に気がついたのですけど、ドライバユニットの表面に貼ってある音響パーツ(ウレタンスポンジとドーナツ状の不織紙)を接がしてしまうと低音の量と篭りが激減してスッキリした音に変わるみたいです。

モニターヘッドホンらしい音のバランスに変わったと同時に低音の篭りも気にならなくなり、今までは強すぎる低音に邪魔されて聴こえなかった中~高音の艶や繊細な響きまで感じ取れるようになったように思えます。

設計が新しい最近のモニターヘッドホンと比較すると音の解像度は少し劣るように思えますけど、普段使いのリスニング用としては十分過ぎる性能で最新機種と遜色無い良いヘッドホンだと思います。

…これでイヤーパッドがもっと丈夫で長持ちしてくれたら文句無しなんですけどね。
by 野良犬 (2012-07-13 17:54) 

ms061027

野良犬さん、コメントありがとうございます。
この記事を書いた日(6/17)から暫くの間はヤフオクとかで探してたのに最近はノーチェックでした。
コメントを読んで、もう少し気を入れてZ900を探そうって気になりました。

ワタシの友人(記事中のZ900のオーナー)もイヤパッドのボロボロになることを嘆いておりました。
本体入手後はイヤパッドの予備の方も忘れずに用意することにします。
by ms061027 (2012-07-14 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。