SSブログ

リモールドSE535の結論的な組合せ [オーディオ]

夏の疲れがたまってるのか、何時間寝ても気怠さ・眠気が取れない。
まぁ、そのための土日だと思えばいいんだけど。

昨日はリモールドSE535とHM-901を組ませてみた。
いろいろ試した中では、リモールドSE535をニュートラルな音調で鳴らすのならHM-901がよい。
う~ん、K3003、MH334(銀龍平衡)、リモールドtf10と今回のリモールドSE535、みんなHM-901で鳴らすと上手くいく。
「凄いのはHM-901だけ」って状態なのが何だか悔しい。

とはいえ、リモールドSE535をThe Portaphile627で鳴らした音も捨てがたい。
ニュートラルなバランスよりも勢い重視で、もとがSE535とは思えないよーな感じがして愉しい。
じゃ、組ませてみるかってことで、HM-901のラインアウトをThe Portaphile627につないでみた。
ハイクラスDAPにPHPAを組ませるのは「何だか違うなぁ」とも思わんでもないが…
でも、出音はイイとこどりで、情報量も音の抜けのよさも損なわずに、勢いが増した。
シャツやズボンのポケットには入れにくいので夏場のポタ環境での運用は難しいが、冬場にコートのポケットに収めるのなら大丈夫そうだな。
この組合せでT5pを鳴らすのも愉しそうだなぁ(あと3か月くらい先のことだが)。

HM-901(ラインアウト)+The Portaphile627+リモールドSE535の音は、好き嫌いで言えば、HM-901+SE846(ADLリケーブル)よりも好ましい音で鳴ってくれる。
でも、SE846の解れきってくれないよーに感ずるところは、リケーブルで何とかなると思ってる。
3週間前にWhiplashへ注文したケーブル(HM-901バランス出力に対応するためTRRSプラグを選択)に期待している。
相変わらず仕事の遅いWhiplashへ督促のmailを出したら、今週前半には出荷すると返事が来たので、あと10日ばかりは待つ必要があるけど。

さて、ポタで使うことを無視すればハイクラスDAP+PHPAで試すと好結果を招く組み合わせは他にもありそう。
そこで、リモールドしたイヤホンの中で唯一の頭痛のタネであるリモールドIE8の上流機を試した。
DX100(ラインアウト)+Kimberのmini-miniケーブル+The Continental+ER38-24(抵抗)+リモールドIE8を聴いてみた。
DX100で音の抜けのよさ、KimbarとThe Contientaで高音強調、ER38-24で低音抑制をミックス。
狙いは当たったけど、こーまでして聴きたいかって問われると、返事に困る。
たまに聴くなら、こんな音もあるのかなってレベルかな。
一言で言えば、最新録音から歴史的な録音まで全部「歴史的な録音の再生音」にしてくれる。
まぁ、追加出費したのはER38-24だけなんで…

昨日・今日の読書
架空戦記(新書2冊分合本版)読了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。