SSブログ

ちょっとポタ話 [オーディオ]

一度は手放したCounterpoint SA-5000を再び中古で入手したことは前回書いた。
で、ちゃんと予定通りに納品されたが、音は出せてない。
すべては腰痛のせいだ。
SA-5000の重量は本体10Kg少々なんでたいしたことないんだが、現用のExclusive C7が30Kg近くあって動かせない。
どーしたもんだか、ちょっと考えよう。

と、これだけじゃ記事にならんのでポタのことを少々。

オヤイデHPCでリケーブルしたHD25-13Ⅱがなかなか艶っぽくなってくれて望外に嬉しい。
昨日はiPod Touch3G+iQubeで鳴らしてみたんだが、HD25-13Ⅱの高音が不必要に強調されるところがないおかげで、iQubeのホワイトノイズ(ディジタルアンプに特有)が目立たないで済む。
音場感も良好で、相性のよい組合せだなと思う。

それなら高域がやや強めのDAPにも相性がよいかなと思い、今日の昼食・買出し時にはC4+HD25-13Ⅱにしてみた。
まぁ不思議なもんで、これはビミョーな結果になった。
音が遠く聴こえる。
そのため、引いた距離の音場が合うソース(今日はFONTECの伊福部を聴いた)にはよいのだが、Jazz(キース・ジャレット「Sleeper」)では熱気に欠く音で寂しい。
熱気に欠くよーに感じたのは、もしかするとゲイン不足のせいかもしれん。

帰宅後に晩飯を作りながらチョイ聴き。
少し前に書いたCK4+T3のコンパクトな組合せにしてみた。
T3は基本的にイヤホンを鳴らすことが前提だが、オーバーヘッドのヘッドフォンの中にはT3でも大丈夫なもんがある。
ESWシリーズなんかがそうだ。
でもESWに逃げちゃうのはイージーだ。
それでSpirit Oneを起用してみたのだが、コレが結構いける味だ。
よくよく聴けば解像度は高くないんだけれど、Spirit Oneの太い音調なんでさほど気にならない。
この組合せは今度外に持ちだしてみよう。

昨日・今日の読書
架空戦記1本読了。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。