SSブログ

怪獣映画 [映画・テレビ]

今日は怪獣映画。

WOWOWで「パシフィック・リム」。
昨日放送の字幕版と今日放送の吹替版をチャンポンで。
吹替だと、とたんに映画っぽくなく、海外ドラマみたいな印象に変わる。
でも、役者の声はオリジナルじゃなくっちゃねって程のこだわりを持つべき映画じゃないし、TVドラマのよーなチープさも案外よい。
いや、怪獣+巨大ロボットものとしては、チープさ=B級感であるほうが正統なのかもしれん。

日本映画専門チャンネルで「ゴジラvsスペースゴジラ」、「ゴジラvsデストロイア」、US版「Godzilla」(1998)を立て続けに。
「ーvsスペースゴジラ」もUS版も駄作。
「ーvsデストロイア」はメルトダウンの描写がフクシマ以降の現時点ではヲイヲイってツッコミも入ろうが、それでも白骨化するゴジラの死が本作のキモ。
この骨ゴジラの造形と、成人(成獣?)化しつつあるジュニアの造形がよい。
この2つを視ることができるだけで本作は価値がある。

「パシフィック・リム」を視ればUSでも怪獣映画作れるじゃんって思うし、1998版視るとやっぱ米帝は怪獣映画の作法が分かっとらんと怒ってしまう。
来月公開のUS版「Godzilla」(2014)は期待してもイイのかな?


今日の読書
「不思議な宮さま 東久邇宮稔彦王の昭和史」読了。
東久邇宮は我儘だし、奇矯だし、脇が甘いしで、あまり美点を感じにくい人物ではあるが、それでも本作の著者の目線はちょっと意地悪いかな?
ワタシはこの人物がどーしても嫌いにはなれない。
その理由はある意味で最も宮廷官僚主義からかけ離れてたからなのかなと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。