SSブログ

炙りすぎ [オーディオ]

半ば試しにやってみたリモールドtf10の純正ケーブルを使ったバランス化。
ホントによく鳴ってくれてる。
MH334(Black Dragon IEMリケーブル)のほうが細かい音が出てたり、音場の左右方向に広がりがスムースだったりするところは勝ってる。
でも、鳴りっぷりとか、聴いてて愉しいところはリモールドtf10のほうがよい。
プラグのハンダ付け直後の音は少々ボケたところもあったけど、何時間か音出ししているうちにボケも消えた。
エージング効果の有無についてはヒトによって意見様々だし、メイカーの商品なら最低限のエージングくらいやってから出荷しろよとゆー意見もある。
ただ、ケーブルのハンダ付け直後の音と数時間後の音が違うのはフツーの注意力で分かる。
これが分からないのならハードウェアのグレードアップしなくてイイんじゃないのかってくらい。

まぁ、そんくらいの音のよさに気をよくして、バランス化のためにケーブルを解いたところももう少し見栄えをよくしようかしらなどと思ってしまったのがよくなかった。
熱収縮チューブ被せてライターで炙って……
う~ん炙りすぎた。
中の被覆も溶けてショートしちゃったよ。
とゆーことで、溶けちゃったところをカットしてプラグ付け替えのやり直し。
うん、ケーブルがドンドン短くなってくよ(苦笑)

無事に2度めのプラグ付け替えを終えて、ケーブルのエージングのやり直し。
とりあえずPONOで全曲シャッフル再生中。
あと数時間の我慢かな。


昨日の読書
「複合捜査」読了。
同じ世界観の前作「検証捜査」よりもアクの強い主人公。
年齢はワタシに近いよーなとこなんだが、最後まで共感の持てないキャラで面食らった(脇役として出てくるんならおかしくないよなぁって感じ)。
個々の捜査や心理描写は上手い。
上手い分だけ主人公のキャラに違和感を思いつつの読了。
おかしな主人公とゆーよりも登場人物の1人と再認識できるくらいに「○○捜査」シリーズが作を重ねていけばイイんかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。