SSブログ

ヨドでMM400、P7、Z7を聴いた [オーディオ]

昨日のヨドバシでヘッドフォンを3本ばかり試聴。
どれも持参のPONOで聴いた。

まずは、本気で買おうかなと思ってるDENON AH-MM400。
オケ曲が愉しめるだけの十分な低音は出ている。
それとバランスをとるためなのか、中高音はちょっとアクセントがついてる。
ピーキーってわけではないし、エージングで気にならなくなる位だと思う。
低音の充実で音がミッチリと音場を埋めているやうな聴こえ方であるためだとおもうのだが、音場の見通しはほどほど。
その点ではESW9LTDのほうが優ってる。

次に聴いたのは、B&W P7。
同社で最初のヘッドフォンであるP5は、イヤな音を全く出さない美点はあったものの、何を聴いてもBGM風に流れてしまうのがダメなところ。
その印象が強くて、同社のヘッドフォンには手を出さないと思ってた。
昨日P7を聴いたのは、思ってたよりも大きなカップで、P5とは見るからに違ってたから。
で、聴いてみると悪くない。
前述のMM400から中高音のアクセントを除去したよーな音。
ちょっと聴いた感じではMM400とP7は似たバランスに思えた。

最後は、SONY MDR-Z7を聴いた。
MDR-1シリーズはオケを聴くと低音不足に感ずることは以前書いた。
でも、Z7ならそんなこともないだらうし、キンバーのケーブルに交換してPONOバランス駆動も愉しめるはず。
実際に聴いてみると低音の量は十分。
いや、十分すぎてちょっと押し付けがましく感ずるかもしれん。
リケーブル&バランス駆動で締まってくれるとゆーことは期待できる。
だが、ホントのポタで使うには少々でかすぎる。
室内での使用ならオープンエアかセミオープンを選びたいとゆーことで、散財候補からは落ちるかな。

MM400とP7。
う~ん、どちらにしようか悩ましいかもしれん。
今度は別のDAP(たぶんC4になるかな)でジックリ聴き比べてみよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがり

ponoとMDR-Z7をバランス接続で試聴したことがありますが、
若干好き嫌いが分かれるかもしれません。

バランス接続のおかげで音の輪郭ははっきりするのですが、
MDR-Z7のもともとの低音の質感とponoの力強さが相まって
打楽器系の音は鈍器で殴られたようなくらい強烈です。
そういった音を好む方にはかなりオススメ出来るとは思うのですが、
自然な音の鳴り方を好む方には間違いなく向いていないかなと思われます。

散在候補からすでに除外されているようですが
なんとなく個人的な感想を書かせていただきました。

by 通りすがり (2015-01-07 01:36) 

ms061027

通りすがりさん、コメントありがとーございます。
バランスでも強烈ですか…
シングルエンドでも十二分に圧迫感の強さを感じましたが、バランスでの駆動力増強+キンバーのややハイ上がり特性でうまくいかないかしらと。
バランスで更に圧迫感が増えるとすれば、ますます好みから外れそうかな?

情報提供ありがとーございました。

by ms061027 (2015-01-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。