SSブログ

Lyraの直刺しならCK4よりC3の勝ち [オーディオ]

MH334の連投が続いたんで、今日はLyra。
組合せは自分としての定番でCK4+Portaphile627+Lyra。
この組合せもホントに定番かと問われると、まぁ暫定1位みたいなもんかなぁ。
BAのスパンと突き出してくる低音と違って、面で押してくるよーな低音なのはLyraがダイナミック型だから。
そこにPortaphile627の押し出しの強さが加わると少々くどい。
Lyraのシャッキリとした高音とバランスをとる意味では、くどいかもって程の低音でよいのかもしれん。
と思いつつも、曲によってはチョイ過剰かなとも。

困ったことに通勤往路でPortaphile627の充電切れ。
昼休みはCK4直刺しでの運用。
Lyraの高音のクセが取れたんで直挿しでもそこそこイケるかと思ったが、聴いてみるとこれがなかなか酷い。
音が平板に潰れてしまう。
Jazzクワルテットのサックスは寝ぼける。
オケは立体感に乏しい音。
器楽曲(ソロ)ならどうだと思って聴いたVcもダメ。
CK4のLINE OUTはPHPAへの送り出しとしてアレだけ優秀なのにねぇ…
やっぱりLyraの上流を選ぶ傾向は残ってるんだなぁと実感。

通勤復路ではDAPを替えよう。
予備機として鞄の中に常備しているC3を起用。
以前聴いた印象どおりに、C3+Lyraの音はこじんまりしている。
F特は高音方向も低音方向も控えめだし、音場も小さい。
しかし、CK4直刺しに比べると音場の立体的なところはキチンと表現されてる。
C3のミニチュア的ながらも立体的な音の配置が出てるのを聴くと、なおのことCK4直刺しの残念感が強調される。
グーセンスのショスタコーヴィッチ交響曲9番は曲が軽妙なこともあって、C3+Lyraでのこじんまり感でも不満はまったく感じさせない。
もともとは24bit96KHzのハイレゾFLACだが、C3で再生できるよーに24bit48KHzのWAVに変換している。
ダウンコンバートの欠損を感じさせない出音だった。

あ、24bit48KHzでもJEITAの定義ではハイレゾか(笑)


今日の読書
梶永正史「警視庁捜査二課・郷間彩香 ガバナンスの死角」(宝島社)に着手し、1/3まで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。