SSブログ

体調にいい曲、悪い曲 [音楽]

今朝はいつもの時間に起きたが、眠くて眠くて仕方がない。
出勤する時間ギリギリまで二度寝したけど、眠気を我慢することができない。
結局、午前中は休みを取ることにして、10時半まで三度寝。
睡眠不足が続いた訳でもないし、「眠くなることがあります」という表示のクスリを飲んだのでもない。
う~ん、原因は分からんけど、身体が睡眠を求めてたってことなんだろーなぁ。

で、今日のお供も、昨日と同じく、HM-801+ESW10。
通勤の往路で聴いたのは、ヨッフム・LPOのブラ4。
英国のオケのせいだろーか、ちょっとカリカリした印象が強い。
昨日からの連投でHM-801のバッテリーが半分を切っていた(訊いてる途中でインジケータ2つから1つになった)状態だったこととか、ESW10のF特もよくなかったのかな?
謎の眠気が襲ってきたコンディションで聴くと、ちょっとイラつきを増しそうな感じだ。
カップリングの悲劇的序曲では少し持ち直したけど。

復路では、エリン・ボーディー「the little garden」を聴いた。
これは今日の組合せとの相性はすこぶるよい。
HM-801のバッテリー状況は往路のときよりも厳しい状態だったはず。
だが、軽やかに歌うヴォーカルにも、控えめなバックの演奏も力感を求めているわけではないのだろう。
録音に助けられてのこととは思うが、音場感が自然にスゥーっと広がるところが素晴らしい。
このアルバムについて言えば、HD800で聴いたときと同じレベルでの音場感のよさを感じた。
気分が疲れてるときとかにいいなぁ、この組合せ(ハードウェア、ソースの組合せ)。

今日の読書
「ロマノフ帝国の野望」読了。
小林よしのり「昭和天皇論」(幻冬舎)読了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。