SSブログ

軽くて、薄くて、中高域のキレを補強するよーなPHPAないかなぁ [オーディオ]

朝イチでAmazonからのCDを受け取りに玄関を開けたら熱気がすごい。
今日も日中は家に籠城することを決意。
購入して開封してなかったCDのリッピングとか、「クラシック名録音究極ガイド」で注文済み、入手済み、実聴済みのアルバム数を整理して過ごす。

現在のところ、「……ガイド」で紹介されてるアルバム106のうち、
1)実聴済み27(もともと保有していたものを含む)
2)入手済みで未聴21
3)注文済みで未入手41
4)品切れ17(シングルレイヤーSACDしか入手できないものを含む)
となった。
FLAC(16bit、44.1KHz、圧縮レベル8)のデータ量は入手済みの1)と2)の合計48アルバムで23.0GB。
4)の品切れを除く89アルバムを収めるには32GBのmicroSDでは足りないようで、多分あと16GBのmicroSDがあればいいかな?
32GBのmicroSDが発売される前に使ってた16GBが余ってるんで丁度よい。

夕方からゴソゴソと出かける。
晩飯と喫茶のみなんで、お供も軽めにしようとゆーことで、CK4+SE535(リケーブル)の直刺しにした。
結論から言うと、リケーブル前のSE535は大らかなところがあったが、SAECでリケーブルすると正確なモニター調になるとともに上流の機器に対して少々神経質なほどに音の違いをさらけ出す。
CK4直刺しでは中高域の大人しさが強調されて、煌びやかさや冴え、キレみたいな要素が不足。
クラシックはオケもピアノも聴けば聴くほど欲求不満になるし、ヴォーカルものも分厚いカーテン越しに聴いてるみたいでもどかしい。
う~ん、軽くて、薄くて、中高域のキレを補強するよーなPHPAないかなぁ……
軽くて、薄くて、低域を分厚くするよーなタイプならMinibox-ESでいいんだけど、今回はほぼ真逆のキャラのPHPAが欲しい。
う~ん、思い当たらないなぁ……
強いて言えば、STEPDANCEよりも6mm薄い2STEPDANCEなんだけど、STEPDANCEの1、2揃い踏みってのも芸がないし。
ま、これは暫しペンディング。

今日の読書
架空戦記1本読了。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

jaywil

Arrowなんて如何でしょうか 軽い薄い キレ重視の音質 条件ぴったりですよ!
by jaywil (2011-07-19 00:27) 

ms061027

コメントありがとーございます。
やっぱりArrowなんですかねぇ~。
早々に4Gまで変遷しちゃってるんで、レビューされてる音のキャラが現時点で発注して入手できるものと同じかどうかの確信が持てないとこが不安材料。
Arrowを中心に更なる情報収集をしてみます。

SE535には今さら感もあるんですが、薄いPHPAが欲しいなぁってのは、SAECでリケーブルしたSE535の音が気に入ってることの裏返しなんです。
壊れてしまったS:Flo2が健在だったら直刺しでもいけたんじゃないかとか、色々妄想させてくれます。

by ms061027 (2011-07-19 00:55) 

jaywil

私が所有しているのは
2.2Gですが
ひとまず3Gとは
余り変わりがないかと
T51も所有しておりますが やはり直差しと
Arrowでは大分違いますね
by jaywil (2011-07-19 08:09) 

popculture

こんばんはー!
AMP-HPも良いですよ・・・と、言いたいところですが、中高域はそれほど得意ではないかも・・・軽いし薄い(一部厚いけど)ですけどね。
私も今日久々にCK4をAMP-HPと合わせて使いました。この組み合わせ、すごく気に入っているんですよ!
by popculture (2011-07-19 23:47) 

ms061027

>jaywilさん
4Gのレビュー確認して(いつ出るんだろ?)、キレがある音が維持されてるよーなら特攻しよーかなって気になってきました。

>popcultureさん
ワタシはあの形状だけで敬遠です。
音はよさそーな気もするんですが……
なんであんな形状にしたんだろ?
メイカーさんの意図を聴いてみたいですね。
by ms061027 (2011-07-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。