SSブログ

友人のAH-D5000を聴かせてもらう [オーディオ]

今日は学部時代からの友人が拙宅へ来訪。
同好の士なんで、クラシックやらヘッドフォン・リスニングについて歓談。

友人が持参してくれたDENON AH-D5000を聴かせてもらう。
iPodTouch3G+solo+The Continental、SR-71A or STEPDANCE+AH-D5000。
3つのPHPAで共通して聴き取れた特徴は、
・巷間言われているほどの低音過多ではない
・高音は柔らかな音調のため耳に刺さることはないが、量としてはむしろ多め
・他の帯域に比べて、低音のスピード感が遅く感ずる
といっところ。
クラシック、とりわけオケを聴く限りでは、低音のスピードが遅めであることは、ホールトーンが豊かになったよーに聴こえるが、打ちこみ系の低音を含むソースに対する相性はよくない。
これで言えることは、オールマイティでどんなジャンルでもこなすとゆータイプではないが、クラシックに標的を絞って考えるなら、聴きごたえのあるヘッドフォンだってこと。
ヴォーカル曲についても、肉声感を大事にして聴くには向いていそうだ。

ちょっと低音の聴感上の速度を上げるためにはSTEPDANCEがよかったし、3機種の中では音場もイチバン広い。
だが、AH-D5000らしさが削がれるよーにも感じた。
音場の左右の間隔は狭まるが、奥行き感や各楽音の溶け合うような表現からすると、SR-71Aのほうが相性はよさそうだ。

その後、「クラシック名録音究極ガイド」のハナシに移って、1958年録音のモントゥ・LSOのエルガー「エニグマ変奏曲」のつもりで購入したら、購入したCDのライナーノーツに1960年録音と書いてあったので、「……ガイド」で紹介されてるのとは別の演奏だったとゆーことを話した。
ところが、友人いわく「モントゥがわずか2年間のうちにエニグマを2度も録音したってことはないんじゃないか」。
言われてみると、そんな気がしてきた。
早速、海外サイトも含めて、モントゥのディスコグラフィを調べてみると、1958年にこの曲を録音した記録はいくらでも出てきたが、1960年にもう1度録音したって記述は見当たらなかった。
どーやらCDのライナーノーツの記述が誤っているよーだ。
とゆーことで、間違って購入してしまったと思い込んでたCD(60年録音と表記)が、たぶん、探していた1958年録音なんだろと結論付けた。
ライナーノーツの表記のいい加減さは困ったもんだが、探してCDが見つかったんだから結果オーライかな。

今日の読書はなし。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

プルーデンス

背景が夏らしくなりましたね。

AH-D5000はフラットの範囲でドンシャリというレビューを良く見ますし、そんなに低音過多とは言われていないと思います。ただ、上位機種のAH-D7000がかなり低音過多のようなので、そのレビューと混同されたのでは?と思います。

モントゥ・ロンドン響のエニグマ変奏曲、1960年録音は存在するかも(?)しれません。
http://www.topvinyl.ch/eShop/produkte/vinyl/klassik/lsc2418.html
↑この盤がそうなんじゃないかなぁと。Aufnahmejahr: 1960ってかいてあるんですけど、Aufnahmejahrは「録音された年」という意味のドイツ語だそうです。
by プルーデンス (2011-08-01 20:06) 

ms061027

コメントありがとうございます。

D5000とD7000ですが、以前、本の短い時間でしたが、聴き比べたときにはD7000のほうが高域が強く感じてドンシャリに思いました。
このあたりはヒトそれぞれ(感じ方、中耳の形状)なのかなと。

「クラシック名録音究極ガイド」で紹介されているのがまさにご教示いただいたLSC2418なんです。
「……ガイド」では、このLP盤の説明として、1958年6月24、25日録音と明記しています。
このレコード番号のLPを海外のサイトでは1960年リリースとかプレスと紹介されていることが多いのですが、録音年月日まで明記されているのは1958年説のほうです。
したがって、モントゥのエルガー「エニグマ」には2つの録音があるのではなく、1958年6月24、25日に録音されたものが1960年にリリースされたというのが最大公約数的な解釈なのかなと思います。
また、1960年リリースと紹介されることが多いので、1960年録音と誤解されたのかもしれませんね。
このあたりは「エニグマ」だけのことはあって、まさに「謎」ですが……
by ms061027 (2011-08-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。