SSブログ

WadiaとかiBassoとか心配の種は尽きない [オーディオ]

だいたい気管支もラクになってきたこともあり、今日は久々に3段重ねで。
iPod Touch+solo+The Portaphile 627+ESW10が今日のお供。
ワタシにとってのsoloを噛ませた3段重ねの定番はPHPA=The Continentalなんだけど、もうちょい勇ましくESW10を鳴らしたかったので、この組合せにした。

聴いてみると、そんなに勇ましくはなく、ハイスピードでシャッキリしつつも、耳に刺さらない柔軟性のある高音で、なかなかよい。
シュタルケルのバッハVc組曲を全曲聴いた(CD2枚分で通勤往路、昼休み、通勤復路の途中までかかった)。
このVc組曲に対する相性(自分の好みの音で気持ちよく鳴るかどうか)を考えてみると、据置機でのリスニングも含めて、自分の手持ちのハードウェアの組合せの中でも今日の組合せは上々の出来だ。
気をよくして、通勤復路の残りの時間でモントゥーのベト7を聴こうかと思ったところで、The Portaphile 627がバッテリー切れ。
2時間半しか使ってなかったのに……
う~ん、フル充電じゃなかったのかな?

帰宅後にオーディオ関係のwebサイトをチェック。
iTransportと対になるDAC=Wadia121のリリースをまだか、まだかと待ってるので、時々、同社の公式フォーラムの121スレッドを見に行っている。
今日もチェックしたら驚愕の書き込み。
「Wadia Shut Down」というタイトルで、Wadia Support名義の書き込みなんだけど、
”The new owners have shut Wadia down and will eventually move it to Minnesota from Michigan.”
とある。
”shut down”って何だ?
会社そのものの閉鎖って意味なのか、ミネソタへ移るためにミシガンのオフィスを閉めるよ
って意味なのか、情報不足で焦る。
他のオーディオ関係のニュースサイトを見ると、12/16に新しい総支配人が着任したってのがあったが、shut downの書き込みが12/19なので、着任後3日で閉鎖を決めたってことなのか……
STAX騒動といい、今日のWadia Shut Downといい、景気が悪いと趣味性の高い分野はとことん弱いなぁと寂しい気分になってしまう。

気を取り直して、他のとこもチェック。
iBassoもDX100のニュース以来、毎日チェックしている。
今朝見たときには、新しいUSB-DAC付きPHPAのD7というモデルの購入ページがあったはずなのに、夜になったら消えていた……
今朝見たのは勘違いだったのかなとも思ったけど、確かにアップされた画像も憶えているから、間違いなくいったんは出たはず。
リアパネルにはUSB入力1、RCAのデジタル出力1、RCAのアナログ出力(L、R)1組が並んでる画像があったんだよねぇ。
あっという間に最初のロットが売り切れたのか、それとも不具合が発見されたのか?
D7でさえそんな調子なら、DX100は大丈夫なのかと心配になってくる。
何といっても、DACチップに難物のES9018採用ってぶち上げちゃってるからねぇ。

今日の読書
半藤一利「聯合艦隊司令長官 山本五十六」(文藝春秋)読了。
半藤は幾たびか山本五十六を書いているが、今週末には映画が公開になるので、映画原作本と銘打った本書を読んだ次第。
まー、新発見の事実はなかったが、年寄りの口述筆記本の割にはフツーに読める本に仕上がっていることに感心した。
これは編集者の努力の結晶だね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。