SSブログ

3段重ねと直刺し [オーディオ]

洟が出るのは花粉症のせいかと思ったら、どーやら風邪のひきかけみたい。
買出しの途中で胃のむかつきとか、寒気とか来たんで、たぶん間違いない。

さて、今日の買出しのお供は、iPodTouch3G(FLAC Player)+solo+The Portaphile627+Edition8(mini-miniはオヤイデ)。
シュタルケルのバッハVc組曲1番~4番を聴いたが、2番の途中でPHPA充電切れ。
以降は、iPodTouch直刺しで聴いた。
連続して聴くと、DAC、PHPAがないと、途端に寂しい音に変わってしまうのが丸わかり。
音場が狭く、かつ、平板に。
低音の沈み込みが浅いので、チェロが安っぽく聴こえてしまう。
その後、キース・ジャレット「At The Dear Head Inn」を聴いたが、これは最初から直刺しで聴いたので、「ああ、しょぼくなったなぁ」とガッカリすることなくフツーに聴けた。
DACやPHPAの存在って、同時比較(それに準じた聴き方としては今日のように連続聴取で比較)ではハッキリと存在価値、音の違いを認識できる。
たぶん誰が聴いても分かるくらいに違う。
しかし、そーゆー比較じゃなかったら、Edition8は直刺しでもそれなりに鳴ってくれて不満は感じにくい(もちろん直刺しでは鳴りにくいヘッドフォン・イヤホンもあるけど)。
ま、ヒトの感覚なんて、そんなもんだよね。

今日の読書
架空戦記1本読了。

さて、「運命の人」最終回も見終わったんで、風邪薬を飲んでサッサと寝ることにしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。