SSブログ

終戦記念日 [映画・テレビ]

例年、終戦記念日には「日本のいちばん長い日」を視るのが常だったが、昨日は「明日への遺言」(2008年)。
何だかもどかしい。
コレだたらドキュメンタリとしての「東京裁判」(小林正樹、1983年)でも視たほうがマシだったかな。
フツーは時間が経つほどに歴史に対して客観視できるよーになるのに、大東亜戦争についてはだんだんと表現がおっかなびっくりになってく感じ。
口直しにジャンルを全くかえて「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を。
まったく大東亜戦争と関係のない、ありきたりな青春ドラマのほうが感興深い。

オーディオの方は特筆すべきこともなく、C3+MH334(Silver Dragonリケーブル)にて、キース・ジャレット・ユーロピアン・クァルテット「My Song」、ブーレーズのストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」を聴きながら買出し+ドトールで休憩。
冷静に考えれば、ナロウレンジでMH334のよさを十全に発揮できるはずもなく。
ただし、読書のお供のBGMとしては十分な水準。

今日の読書
「法服の王国 小説裁判官」下巻1/3まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。