SSブログ

HiFi-M8でハイ・インピーダンスな2機種を [オーディオ]

昨日、今日と本の山を少々整理。
ホコリのせいで若干喘息気味になるんで、休み休みの作業。
休むついでに、ついつい昔読んだ本をパラパラ再読しちゃうから作業効率はすこぶる悪し。
そーゆー中でHiFi-M8によるバランス駆動の新規の組合せを2つ試す。
今回はハイ・インピーダンスの2機種。

まずは、イヤホンでER-4S。
ZEPHONEのケーブルのステレオミニプラグを開けて、最後まで4線構造であることを確認。
バッサリとプラグをチョン切って、FURUTECHのXLRプラグに付け替えてHiFi-M8へ。
で、出てきた音はどうかといえば、もともと飾り気のない音のER-4Sだが、これがますます飾り気のない音に(苦笑)。
低音が増強されて丁度フラットなバランスになったから、「ますます飾り気のない音」になったのかも。
とは言え、もうチョイ味付けが欲しいかもしれん。
う~ん、もう1本リケーブル用のケーブルを調達して、他のPHPAでも使えるよーにしておくほうがよさそうか。

次は、ヘッドフォンでHD23-13Ⅱのバランス化。
数年前に買って死蔵中だったケーブルDOWIN DW12が本の山の中から発見されたので、早速使ってみた。
このDW12はHD6xx用なので端子の規格はHD25と共通だが、HD25側のケーブル差込孔がちょっとだけ小さいんでそのままでは差し込めない。
数年前にDW12を買った時にHD25の差込孔を数mm拡張済みだ。
さて実聴。
これは大変よかった。
他のPHPAで聴くよりも音数が増えた感じだし、しなやかさも増した。
おかげでClassicにも十二分に対応。
試しに聴き始めたベルティーニのマーラー交響曲4番だが、余りに心地よくて最後まで聴き通してしまった。
これはポタでも使えるわと思ったけれど、DW12の長さがポタには長すぎ。
ちょっとポタ用のケーブルの調達を真剣に考えよーっと。

むー、試しに聴いただけなのに、なんだか新たな散財のネタを拾ったよーな結果になったなぁ…
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ひでまろ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
最近、なんとなーくなんですが、Hifi-M8とイヤホンの相性として、
BA型よりもD型やハイブリッド型の方が良いように感じています。
Hifi-M8を買って以来、喜び勇んでFitear用のバランスケーブルを準備し、バランス接続で音が良くなったと喜んでいたのですが、最近ふとK3003で聞いていなかった事を思い出し、試しに聞いてみたところ(もちろんバランスではありません)、低音から高音まで非常に美しく、音場もそれなりに広く感じました。惜しむらくは高音の刺さりがあることですが。それでも、「なんだ、Fitearのバランスよりもこっちの方がいいやん。」と思うことがしばしば。
考えてみれば、初めてHifi-M8を試聴し、衝動買いした時も、IE800で聴いていたような気がします。

それにしても、最近はZX-1やAK240など、散財心(?)をくすぐるものが続々と発表されていますね。
私は心を穏やかにし、Chord Hugoが発売されるまでは、ひたすら我慢の日々です。
by ひでまろ (2014-01-09 19:32) 

ms061027

HiFi-M8については、ついついバランス駆動に目が行ってしまい、K3003との組合せを試していませんでした。
さっそく明日のお供に起用してみようと思います。

AK240はあの意匠が正直ついていけないところがありますが、大容量化とゆー方向は正しいですね。
ただ、2.5mmのTRRSって新たな規格はどーなんでしょ?
ポタ用バランス出力の規格濫立で、結局は普及しないで消えてしまいそうで怖いです。
マニアックな領域なんで規格統一の動きが見えないとゆーのに…
by ms061027 (2014-01-10 01:31) 

ひでまろ

AK240の2.5mmTRRSバランスコネクタは、AK240を販売する上での大きなネックになりそうな気がします。
2.5mmTRRSのiriver独自のバランスイヤホン(またはどこかのメーカーとコラボしたイヤホン)がこれから出てくるうのはミエミエですが、他社との規格を統一するどころか、いまだ交換ケーブル製品でも見たことのない独自のコネクタを使用するのは、かつて3.5mmピンに変な櫛状のコネクタを付けた独自規格のDAPとイヤホンを販売して大失敗したSONYの姿が重なるようです。

話は変わりますが、先日、久々に実家に帰省したら、私が学生のころにアルバイトをして買ったSANSUI AU-α607Extraがまだ現役で動いていました。いまこのスペックの据え置きアンプを買うと、結構な値段になるのでしょうね。私は据え置きの方は弱い(というか、そこまで手を伸ばす財力が無い)のでよくわかりませんが。実家にHD800持っていけばよかった・・・
by ひでまろ (2014-01-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。