SSブログ

ここ数日の聴いた組合せ [オーディオ]

ここ数日間の色々聴いた組合せ。

HiFi-M8+K3003。
HiFi-M8の力強い低音とK3003のキツめの高音のバランスが聴きやすい。
面白いことに、HiFi-M8のインピーダンス切替に敏感に反応した。
他のヘッドフォン・イヤホンではインピーダンスを変えても「ん、変わったよーな気もする」か「ほとんど聴き分けられない」って程度の変化しか聴き取れなかったのに。
K3003のインピーダンス特性が他と違うのか、鋭敏な反応を示す何かを持ってるのか、興味は尽きない。
あとはもうちょい音がほぐれてくれたらなぁって感じだ。
その点も含めて考えると、SE846(Whiplash TWagリケーブル)のほうが好みかな。
K3003はケーブル交換のできるタイプではないけれど、どっかでリケーブル請け負ってくれるとこないかなぁ…

HiFi-M8+HD25-13Ⅱ(シングルエンド接続)。
取り回しの悪さと長さで室内用と言わざるをえないDW12リケーブルを用いたバランス駆動では大変よい出音だった。
ポタでも使えるケーブルではどーだろ?
手近なところに転がってたのはHD650用純正ケーブルを短く切り詰めたもの。
全体に温和な音調でハイエンドは伸びきっていない。
しかし、中高音~高音の特定の帯域で強めに出るところがあって、特定の箇所で耳にきつく聴こえる。
バランスか否か以前の問題として、中高音~高音にクセを感じさせないケーブルを探すのが先決か?

C4(3.5mm出力)+ESW9。
C4の3.5mm出力は6.3mm出力よりも音場の見通しが悪い反面で、ギュッと音が凝縮されたよーなところがある。
ESW9の感度は悪くないので3.5mm出力でもゲインは足りてるんで試してみた。
音の輪郭が甘めだったり、ちょっと詰まった感じの出音だった。
Vocal、小編成を聴くにはイイ感じだけれど、まぁ、ESW9については6.3mm出力で使うほうが無難かな。

HM-901+K712pro。
嫌な音は全く出さないK712proのバランスのよさはHM-901でも同様。
ただ、HiFi-M8で鳴らした時よりも大人しい音なんで、「当たり前の音」過ぎて面白みには欠けるかも。
聴き手の体調が弱ってるときには丁度よさそう。
小洒落た喫茶店で読書する際のBGMによさそーなんだが、オープンエアなんで自宅以外では使えないのがなぁ…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。