SSブログ

フツーにDAP+PHPA、重たいPHPAでバランス駆動、DAP直刺しでお気楽、以上3パターン [オーディオ]

相変わらずイヤホン・ヘッドフォンリスニングが続く。
ラウドスピーカーを使って聴くのは装置が大掛かりで暖機時間も一定には必要なもんだから、クソ暑かったりムシムシしてると避けてしまう…

金曜のお供は、iPod Touch3G+SU-AX7+K3003。
この組合せならK3003の強めの高音がキレイな艶になってくれるはずなのに、金曜はちょっと違った。
選んだソースの問題、気候の問題、聴き手であるワタシの体調の問題……どれが原因なのか分からんけれど金属音的な響きが強調されて聴こえた。

帰宅後には口直しに、ゆったりとしたスケール感と高音から低音に至るまでキッチリと芯の入った音を味わえる組合せで。
iPad mini+HiFi-M8+Edition9(BAL)。
夏場はHiFi-M8+Edition9を持ち歩くのは無謀だが、家の中なら快適。
正直言えば、Edition9に関しては据置機のヘッドフォンアンプ(今はなきIntercityのMBA-1S)で聴くよりもHiFi-M8で鳴らすほうが好きだ。
適度な温度感が得られるからだ。
音場感の広さはちょっと制約的な感じもするけれど、むやみやたらと広がればイイってもんじゃないし。

昨日の昼食と買出しのお供は、お気楽なところでC200V2(Rockbox)+333。
C200V2+リモールドtf10に比べると音像が明確。
しかし、適度に情報量が間引かれた聴きやすさは共通。
読書のBGMに相応しい聴きやすさ、読書の合間に音楽の方へ意識を集中させても満足できる音質、その2つの要素を満たしてくれそう。
ま、ゴチャゴチャ考えるよりも、この小さなDAPで満足できることに感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。