SSブログ

雑感メモ

1)800円の辨當
ほっともっとの辨當なら300円台~400円台のものでも腹は満たされるから、800円とゆーと高いかもしれん。
800円出すなら、外食も可能だらう。
でも、ほっともっとの特製幕の内と崎陽軒のシウマイ辨當は、外食の代用ではなく、好きで喰いたくて買う。
牛丼屋で最も安い牛丼以外のメニューを注文する奴はバカだなどと曰わった経営者がいたけれど、ワタシに言わせれば、食い物をコストパフォーマンスだけで判断するよーな偏った考え方を賢しまに語っちゃうほうがバカだと思う。
とゆーことで、今日の晩飯はシウマイ辨當。

2)オギノメ
第1日曜はスカパーの多くのチャンネルで無料放送をしている。
今日はTBSチャンネルで荻野目洋子の30周年ライヴを視た。
30年も経てば容貌が変わってしまうのは当然として、声の張り方も上手だし、踊りもしなやかで、流石だと思う。
ただ、デビュー曲から6曲目までの初期作品(ダンシングヒーローの手前まで)をメドレーで唄ってたのを聴いてアレっと思った。
当時よりも達者な歌い方なんだけど違和感。
あの頃の後先のことを考えないよーな無謀な歌い方と、定規で引いた線のやうな武張った踊り方じゃないとしっくりこない。
あとで当時のMVか歌番組かなんか落ちてないかYouTubeでも漁ってみるかな~。

3)ポタ資産活用
シンプルにiPod6G+リモールドtf10の直刺しで聴いてたら、中高音がキンキンする。
この組合せの出音は、こんなんじゃなかったはずなのになぁ…
ま、聴き手の気分や体調の問題もあるさと嘯いてみたものの、今日のところは聴くに耐えずDAPを交換。
T-51の直刺しにしてみたら、コレはよかった。
ハイティンク・アムコンのショスタコーヴィッチ交響曲8番とチャイコフスキー交響曲4番の2曲を全曲通しで聴いた。
もう1つ資産活用。
たまたまSONYのPHA-1が目についたので、iPod Touch3G+PHA-1+MOMENTUMで鳴らしてみた。
中本マリのアンフォゲッタブルから数曲、キース・ジャレット・トリオ「The Cure」から標題曲ほか数曲を聴いた。
PHA-1ってこんなに低音が豊かだったっけ?
暫く使ってなかったけど、虚飾のない音のPHA-1はなかなかよいなぁと思った。
こーゆーことがあるんで、登板回数が極端に減ったハードウエアでも、ワタシはなかなか処分することができない。


昨日・今日の読書
架空戦記1本読了。
続いて、早見慎司「少女ヒーロー読本」(原書房)読了。
濃い~分析があるわけでもないし、資料として網羅的とゆーこともない。
しかし、「ヴァニーナイツ」とゆー知る人ぞ知る怪作に積極的な評価をしていることが気に入った。
そのことに敬意を表してのお布施的な購読。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。