SSブログ

5月上旬の状況 [日常]

5/1~5/6は連休だったけど、聴く方はほとんどなし(読書も停滞)。
ヘッドフォンは暑いからパスなのは当然として、イヤホンを耳に突っ込むと気持ちが悪くなる。
で、休み中はWOWOWのゴジラ、日本映画専門チャンネルの戦争映画、録りだめのClassic番組といったところを視聴しながら、ハードディスクのお掃除(削除orBDへ皿焼き)。
ま~、こーゆー無為なことだけで時間は過ぎてく。

5/7~5/8は東北出張。
岩手県南部~宮城県北部の津波被害の土地の復興状況を見て回りつつ、状況をヒアリング。
復興はまだまだとも、かなり進んだとも、一括りにできず。
市町ごとに状況はバラバラで、その理由も行政のせいだけに起因するわけでもなく、被害の状況やら住民の気持ちやら複合的なもので、「✕✕✕のせいで遅れてる」といった単純化はできない。
よくよく考えていかんとなぁ…

出張のスケジュールは1泊2日の割にはかなりハード。
ホッと一息つくのは食事なんだが、あいにく晩飯のときには歯が痛みはじめて、ちゃんと味わえず。
2日目の昼は某地域の仮設マーケット内の寿司屋でバラちらし。
これは歯痛でも難なく食えて、美味だった。

往復の東北新幹線の中ではiPod Touch3G(FLAC Player)+K3003の直刺しとゆー軽装備。
JazzやVocalではあまり難はなかったが、オケを聴くと中低音の薄さが強調されてしまう。
少々荷物が嵩張っても、PHPAも持ってくか、直挿しならC4にすればよかった……


最近の読書
「夏の雷音」読了。
安楽椅子探偵ならぬ神保町探偵だね。
中学の時から彷徨くことの多かった神保町なんで読んでてニンマリするところ多し。
スマトラカレー、カツカレー、餃子大皿、格安天麩羅、高級冷し中華、鰻重、喫茶店etc.
シリーズ化したら書くべき食い物屋は残ってるのか?
って言ってもグルメ小説ではないんだけどね(ミステリとしては薄味だった…)

続いて、夏目正隆「ダンシング・ウイズ・トムキャット」(朝日文庫)に着手し、半分まで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。