SSブログ

AUDIOQUEST NIGHTHAWK、到着! [オーディオ]

今宵、無事にNIGHTHAWK受領。
開梱すると、取説以外に1枚っぺらも入ってた。
エージング(バーンイン)を100時間やれというお達しの紙だ。
ちょっと気に入ったのは、卸したての音は帯域バランスがおかしく聴こえるよとゆー趣旨のことが率直に書いてあったこと。

へー、ずいぶんと馬鹿正直ねと思いつつ、さっそく音出し。
同梱の2本のケーブルのうち太い方を選んでヘッドフォンにつなげる。
ソースは手許にあったPONO。

嫌な音(ex.刺さり過ぎる高音、ブカブカと締まりなく過剰な低音)は流石に出てこない。
しかし、ちょっと変な音かもと感じた。
①高音がおとなしすぎる(大昔のパルプコーンで口径が大きいトゥイーターユニット並み?)
②500Hz~1,000Hzあたりが凹んだ感じ
③音場感が帯域によってバラバラで、音場が広く感ずる音と狭い音が混在

ちょっと一息ついた方がよさそーだなと判断。
鳴らしっぱなし状態で放置して、コンビニへ行きゆっくり立ち読み。
帰ってきたら、鳴らしてたビシュコフのショスタコーヴィッチ交響曲11番が丁度終わったとこ。
1時間程度のエージングだ。
でも、これだけで随分と音が変わった。
上記①~③の変な音と感じたところはなくなってた。

まぁ、公式見解が100時間エージングしろとのことなんで、まだまだ音は変わるのだらう。
でも1時間エージング時点の音でも悪くはない。
NIGHTHAWKを買って、卸したての音に吃驚とゆーか、目の前が真っ暗になったヒトがいたら、黙って1時間鳴らしっぱなしにしてから判断しろよといいたい。

とゆーわけで、まだまだ絶賛エージング中とでもいうべき段階なんで、NIGHTHAWKに関するもう少しまともな感想は後日。
100時間とまでは言わんが、20~30時間ならしてからかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。