SSブログ

2.5mmバランスを3.5mmシングルエンドに変換 [オーディオ]

2.5mmバランスにリケーブルしたイヤホンが増えて、困ったことも。
普段はオーディオ用には使っていないiPhoneでちょいとYouTube視たり、DAP充電切れのときに音楽を聴いたりする場合にイヤホンが使えない。
そのチョイ聴き用に安価なイヤホンを1本持っておこうかと思いつつも、なかなかコレというものも見つからず。
2.5mmバランス→3.5mmシングルエンドの変換ケーブルとか変換プラグを用意しとけばイイのかな。
AKT5p付属品の変換ケーブルなんて丁度よさげなんだが、すーっと品切れ中。
ALOの変換プラグはコンパクトなのはとてもよいが、チョイ聴き用には高い。
いろいろ探したら、マクセルのイヤホンの補修部品に安い変換プラグがあった。
イヤホン本体のプラグと合わせると結構な長さが飛び出たようになるので、DAPに刺したままで無造作にカバンの中に入れとくと、ポッキリ逝っちゃいそう。
でも、上記のようなチョイ聴き用としてなら十分。

で、入手。
Onsoの2.5mmバランスにリケーブルしたTriFiにこの「補修部品」を装着。
嵩張らないPHPAとして持ち歩いてもイイかなと思えるE12DIY、STEPDANCEで聴いてみた。
うーん、聴かなきゃよかった……
N5のバランス出力よりもE12DIYのシングルエンド出力のほうが圧倒的にイイんだよね(STEPDANCEでは低音過剰に戻っちゃったところもあり一長一短)。
サッパリとした味のE12DIYとTriFiは、割れ鍋に綴じ蓋なんだけど、出音はとても好み。

ま、この一例で決めつけちゃいかんけど、DAPのバランス出力は中程度のPHPAのシングルエンド出力に如かずなのかな?
そーはいっても変換プラグ込みの出っ張りが大きいんで常用しない可能性も高いよなぁ。
あら悩ましい。

それなら3.5mmTRSプラグ付きのOnsoにすればよかったのかと言えば、それは違うと思う。
2.5mmTRRSは3.5mmTRSに変換できるけど、逆の変換はできないからね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。